孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【DIY】寒いのでPC作業、ゲーム用にルーム用指なしグローブを作る。

f:id:kotokunohate:20170124160900j:plain

目次

いくら暖房と冷気を遮断しても露出している手だけは寒い

kotokunohate.hatenablog.com

先日ルームブーツを購入したがまだ寒い、残るは顔面と手だけだ。PC作業やゲーム、読書中手が冷えて仕方がない、ユニクロ無印良品でも指なしグローブを販売していたらしいが、現在在庫がなく、アウトドアショップで指なしグローブを着用してきた。初めてつけてみたが、普通のグローブ切ってしまえば一緒じゃないか。。。と思ってしまった。良い物になると4000円する物も、指先が開いているからと言って使い勝手がいいのかわからないので購入をせず帰宅して、クローゼットを探すと使ってないグローブがあったので改造した。

フィンガーレスグローブを作る

f:id:kotokunohate:20170124160855j:plain

数年前にユニクロで購入したもの。かなりヘタって処分する予定だったので実験対象へ

f:id:kotokunohate:20170124160856j:plain

指先部分を切る。

f:id:kotokunohate:20170124160857j:plain

f:id:kotokunohate:20170124160858j:plain

f:id:kotokunohate:20170124160859j:plain

モンベルで売ってるのも切口の処理が対してしているとは思えなかったのでこのまま使ってみる。

f:id:kotokunohate:20170124160900j:plain

問題ない

f:id:kotokunohate:20170124160902j:plain

f:id:kotokunohate:20170124160903j:plain

f:id:kotokunohate:20170124160904j:plain

切っただけで完了。PCのタイピングは気にならないが、PS4のコントローラーは滑って持ちにくい、朝起きて部屋があたたまるまでの間、メールチェック時なら使えるか。大事なのは中指や人差し指より小指と薬指がどれだけ露出しているか=動かしやすく感じる。