孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【男子ごはん】肉の臭みを消し安定した味のかぼちゃそぼろ煮の作り方・レシピ

f:id:kotokunohate:20170208143839j:plain

目次

かぼちゃそぼろ煮は難しい

かぼちゃとひき肉が閉店前の割引値段で格安で手に入ったので作った。自炊ほぼなんでもできるが、野菜がメインの料理ほど難しい。特に甘みが強い今回のようなかぼちゃは甘みが調理前にわからないので、毎回同じ調味料でやっても味がブレる、いろいろ試してきたが一番安定した味の付け方レシピ

素材

f:id:kotokunohate:20170208143849j:plain

  • かぼちゃ 1/4
  • 鶏挽き肉 適当
  • 水 150cc
  • 酒 大さじ2
  • 麺つゆ 大さじ2
  • 生姜チューブ 小さじ1
  • 塩 適量

ひき肉は、合い挽きでもいいと思うが、匂いが気になるので鶏挽き肉。

作り方

f:id:kotokunohate:20170208143848j:plain

かぼちゃをレンジで温めて包丁の刃を通りやすくする、500wで2分を数回ほどやって色が多少変わる、透明になってきたら軽く火が通った証拠なので目安にする。綿と種はスプーンで取る。

f:id:kotokunohate:20170208143847j:plain

皮を残したままでもいいが、皮まで柔らかくしようとすると煮込み時間が長くなりすぎるので、適当に削ぎ落とす。

f:id:kotokunohate:20170208143846j:plain

これぐらいの大きさにして一旦置いておく。皮は多少残ってるぐらいの方がいい

f:id:kotokunohate:20170208143845j:plain

  • 水 150cc
  • 酒 大さじ2
  • 麺つゆ 大さじ2
  • 生姜チューブ 小さじ1

をフライパンに入れて混ぜる。ボールで洗う手間を省くためにココで混ぜる。そのまま火を付ける前にひき肉を入れる。

f:id:kotokunohate:20170208143844j:plain

弱火で火を通していく、この方法でそぼろを作ると匂いが飛ぶと、20年ほど前に3分クッキングで見た。実際匂いが消えるので間違いない。

f:id:kotokunohate:20170208143843j:plain

肉からアクと油が出て来るので、取る。

アクと油は旨味だという料理人もいる、全て取ってしまうとコクがなくなるのかもしれないが、俺は肉臭い料理が嫌いなので全部取る。

f:id:kotokunohate:20170208143842j:plain

肉に完全に火が通ると、スープの濁りも消えていく。

f:id:kotokunohate:20170208143841j:plain

さっきのかぼちゃを入れる。

f:id:kotokunohate:20170208143840j:plain

蓋をして弱火で煮込む、アルミ箔の落し蓋より通常の蓋をして下から煮込み、蒸気を逃さず上から蒸気で蒸す感じで火が通る。煮汁にかぼちゃが全部つからなくても大丈夫だ。数分置きに見る。箸がスッと入ればほぼ完成。

f:id:kotokunohate:20170208143839j:plain

あとは味を見る、かぼちゃの甘味で煮汁が毎回ブレるので、塩で調整する。煮汁が多いと思ったらかぼちゃに火が通った後に強火にして煮詰める、その場合味も濃くなるので、塩での味付けはその後にする。