孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー追記レビュー 初期不良の対応

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー IPX7防水機能 パッシブラジエーター搭載 ポータブル/ワイヤレス対応 ブラック JBLCHARGE3BLKJN 【国内正規品】

目次

前回の破損記事

kotokunohate.hatenablog.com

今回の記事は付属のUSBケーブルが破損した後のメーカーとの対応など

メーカーに問い合わせる

サポート・お問い合わせ | JBL by HARMAN

からメールで問い合わせると、1日も経たずに定型文の様なメールが返ってきた。内容的には

  • 1年以内に購入証明ができるもの
  • 問題のケーブル
  • 具体的な不具合のメモ

を同封して宅急便で元払いにて商品を送ってくれとの事だった。初期不良で対応してくれるかまだ不確定な状態で宅急便で元払いとはかなり、リスクが高い。適当なメーカーのUSBケーブルと大体同じぐらいだ、面倒だと思ったが、まあ仕方がないのでメール便で送料を値切って送る。

メーカーからの回答と新品交換

具体的な不具合のメモにはメールで対応してくれと記入したのだが、どこぞや分からない電話番号から数回電話があり、折り返し電話をすると担当者の名前も名乗らない、まま初期不良だったので新品交換しますとのTEL連絡があった。翌日には宅急便で新品の交換商品が送られてきた。ちなみに運送会社は選べず佐川のみと回答があった。

f:id:kotokunohate:20170526160006j:plain

若干潰れてるように見えるが、送り状を剥がす際に軽く傷んだきれいな状態で届いた。

f:id:kotokunohate:20170526160005j:plain

この箱を見れるのはレアだろう。

f:id:kotokunohate:20170526160007j:plain

f:id:kotokunohate:20170526160009j:plain

過剰梱包にも思えるが中の荷物が動かない様にするには仕方なかったんだろう。

f:id:kotokunohate:20170526160008j:plain

修理対応票が同封されており、上記の様な記載があった。

感想

初回のメール問い合わせから、商品交換までの対応は早いと感じた。メールのやり取りも定型文のやり取りでやりやすい。気になるとすれば宅急便で元払いと同封メモのメールで対応を完全に無視され電話対応に切り替わったのは残念だ、このあたりはAppleの対応とは全然追いついてないなと感じた。5年保証も入っていて気に入っている商品だけにこの辺りは頑張って欲しい。ただ商品に問題があると対応してくれる事がわかっただけでも安心か。