孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【PREY】ニューロモッド・人間系スキル一覧 おすすめスキル考察

https://pbs.twimg.com/media/DBoAMLxVoAE7KfD.jpg

目次

サイエンティスト

https://pbs.twimg.com/media/DBoAMLxVoAE7KfD.jpg

医療知識1

医療知識により、医療キットの効果が150%上昇する

医療知識2

医療知識により、医療キットの効果が300%上昇する

解体

ティフォンの死体から貴重な臓器が回収できる。ティフォン内臓は再利用して、ニューロモッド分子整形用の地球外素材にできる。

メタボリックブースト

栄養充足ボーナスの持続時間と食料で回復するHPが2倍になる。

地味だが使える、水や食料での回復をメインにして戦闘時の緊急時のみ医療キットを使う立ち回りにはおすすめ

ハッキング1

レベル1セキュリティのコンピューターとロボットシステムに侵入できる。

ハッキング2

レベル2セキュリティのコンピューターとロボットシステムに侵入できる。

ハッキング3

レベル3セキュリティのコンピューターとロボットシステムに侵入できる。

ハッキング4

レベル4セキュリティのコンピューターとロボットシステムに侵入できる。

ハッキング4まで習得するとかなりのショートカットができる、ロードが長いゲームなのでストレスフリーに?

サイオニック能力1 

PSIの上限が150まで上昇する

サイオニック能力2

PSIの上限が200まで上昇する

サイオニック能力3 

PSIの上限が250まで上昇する

神経刺激剤1

PSIシリンジの効果が50%上昇する

神経刺激剤2

PSIシリンジの効果が100%上昇する

その他にPSI回復スキルや水を飲むとPSI回復できるようになるサブクエストがあるので無理して取る必要無いかもしれない。

サイコトロニクス1

サイコスコープにさらに2つのチップセットを追加できるようになる

サイコトロニクス2

サイコスコープにさらに2つのチップセットを追加できるようになる

サイコトロニクス3

サイコスコープにさらに2つのチップセットを追加できるようになる

エンジニア

https://pbs.twimg.com/media/DBoAMe-UQAAN09n.jpg

レバレッジ1

思いオブジェクトを簡単に持ち上げ、遠くにまで投げられる。投げたオブジェクトで敵にダメージを与えられる

レバレッジ2

より重たいオブジェクトを、更に遠くまで投げられる。投げたオブジェクトで的にダメージを与えられる

レバレッジ3

床に固定されてないオブジェクトなら何でも持ち上げて、より遠くまで投げられる。その怪力により、電源が入ってないドアをこじ開けられる。

電源が入ってないドアをこじ開けられるのでハッキング同様ショートカットができる。固定されていないオブジェクトはリサイクラーチャージで消し飛ばせるので、優先度はハッキングをおすすめ。

修復1

予備部品を使い、壊れた重力シャフト、分子成形機、リサイクラーを修復できる。

リサイクラーを修復できるので、早めに習得しておきたい。

修復2

予備部品を使い、壊れたタレット、オペレーター、配電盤を修復できる。予備部品の使用効率が上昇する。

修復3

予備部品でタレットを強化できる。予備部品の使用効率が上昇する。

スーツ改造1

ランスターの制服をアップグレードする。インベントリの容量が増え、さらに2つのチップセットを追加できるようになる。

スーツ改造2

ランスターの制服をアップグレードする。インベントリの容量が増え、さらに2つのチップセットを追加できるようになる。

スーツ改造3

ランスターの制服をアップグレードする。インベントリの容量が増え、さらに2つのチップセットを追加できるようになる。
スーツ改造はインベントリ(アイテム)の持てる量が増えるのでリサイクラーまでの無駄な往復が減るので、優先してもいいかもしれない。チップセットが増えてきたらステータス上昇につながるのでその都度強化がおすすめか。

分解

インベントリの装備を予備部品に解体し、破壊されたオペレーターから予備部品を回収する

マテリアルエキスパート

リサイクル時のマテリアル入手量が20%上昇する。

ラボ技術1

武器アップグレードキットを使用して、非標準武器を改造レベル2以上にアップグレードできる。

ラボ技術2

武器アップグレードキットを使用して、非標準技術武器を最大までアップグレード可能。

インパクキャリブレーション1

レンチ攻撃のスタミナ消費が25%減少する。

インパクキャリブレーション2

レンチ攻撃のダメージが50%増加する。

粉砕

レンチで攻撃した際に25%の確率でボーナスダメージを与えられる。

セキュリティ

https://pbs.twimg.com/media/DBoAM2YVwAEa1iy.jpg

銃火器1

セキュリティ武器のダメージが120%に増加し、攻撃のクリティカル率が6%になる。

銃火器2

セキュリティ武器のダメージが150%に増加し、攻撃のクリティカル率が10%になる。

コンディショニング

HPが115、スタミナが105に上昇する。走る、スニーキング、登る、ダッシュの速度が5%上昇する。

タフネス1

HPが150に上昇する。寿命が25年延びる。

タフネス2

HPが200に上昇する。寿命が50年延びる。

タフネス3

HPが300に上昇する。寿命が75年延びる。

寿命はネタ?ゲーム上意味があるのか不明

スタミナ1

スタミナが125に上昇する

スタミナ2

スタミナが150に上昇する。

機動力1

移動速度全般が上昇する。走る、スニーキング、登る、ダッシュが25%速くなる。

機動力2

とてつもないスピードでダッシュし、驚くべき高さまでジャンプできるようになる。

グルーキャノンやオブジャクトで足場を作らなくてもジャンプ力が上がるので高台に移動できたりする。グルーキャノンの弾薬節約にもなる。

コンバットフォーカス1

10秒間コンバットフォーカス状態になる。時間の流れが遅くなり、アクションによるスタミナ消費が50%に減少する。

コンバットフォーカス1でも取っておくと緊急時に敵の背後に回れたり、時間の流れが遅くなっている間に逃げることもできるのでおすすめスキル。

コンバットフォーカス2

12秒間コンバットフォーカス状態になる。時間の流れが遅くなるが、自分は敵よりも早く動ける。攻撃のダメージが110%に増加し、スタミナ消費が25%に減少する。

コンバットフォーカス3

15秒間コンバットフォーカス状態になる。時間の流れが遅くなるが、自分は敵よりも早く動ける。攻撃のダメージが125%に増加し、スタミナ消費がなくなる。

ステルス1

スニーキング中や狭いところを移動する際、敵に見つかりにくくなる。

ステルス2

音を立てずに歩いたり走ったりできる。

ステルス3

音を立てずにダッシュできる

スニークアタック1

こちらに気付いていない敵を攻撃すると、ダメージが通常の200%に増加する。

コンバットフォーカスで時間を遅くして急接近からの大ダメージコンボが優秀。スニークアタックを行うとHPが回復するチップが存在するのでこのコンボは覚えておくとHP管理が楽になる。

スニークアタック2

こちらに気付いていない敵を攻撃すると、ダメージが通常の250%に増加する。

人間系スキルの考察とおすすめスキル

ニューロモッド生成がリミッターがありそれを解除するサブクエストにハッキング4が実践上必須。ニューロモッドをガンガン作ってステータスを上げていきたいのでハッキング4はおすすめショートカットや金庫破りもできる。メタボリックブーストは地味だがHPを常に管理して置く必要があるので取っておくと吉。レバレッジはレベル1程度で十分かも知れない、固定されていないオブジェクトはリサイクラーチャージで消し飛ばせるので、優先度はハッキング4。インパクキャリブレーションから粉砕も欲しい。コンバットフォーカス1でも取っておくと緊急時に敵の背後に回れたり、時間の流れが遅くなっている間に逃げることもできるのでおすすめスキル。スニークアタック1とのコンボも優秀。人間系スキルは殆どがパッシプで発動するので、エイリアン系のニューロモッドより優先したい。