孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

コーヒー無知・初心者だが、コーヒーミルとドリッパー。豆を購入して適当に淹れたらうまかった。

f:id:kotokunohate:20171004183828j:plain

目次

俺と珈琲

人格改造マニュアル

人格改造マニュアル

俺が初めてコーヒーを飲んだのは10代、美味いとは思わないが食後の口の中の油ぽっさをリセットするために飲んでいた。その後は人格改造マニュアルでカフェインによる覚醒状態にハマりエスタロンモカ錠とブラックコーヒーのがぶ飲みにハマった。20代になれば落ち着いて食後にインスタントコーヒーを飲むようになったが30を過ぎると惰性で飲むコーヒーが飽きてきた、食事もそうだが、1食1食上手いものを食いたい。酒もそうだとなってくるとコーヒーにも拘りたくなってきたのでネットで入門サイトを幾つか見て、コーヒー器具を選び購入したのでレポート記事

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

コーヒー器具の選び

f:id:kotokunohate:20171004183829j:plain

コーヒーミル

f:id:kotokunohate:20171004183828j:plain

カリタのコーヒーミル、どうやら定番商品らしいので押さえておいた。

f:id:kotokunohate:20171004183827j:plain

上から豆を入れるらしい

f:id:kotokunohate:20171004183826j:plain

f:id:kotokunohate:20171004183825j:plain

f:id:kotokunohate:20171004183824j:plain

使い方と言うかマニュアルは外箱にのみ

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

ドリッパー

f:id:kotokunohate:20171004183823j:plain

これもカリタで定番商品らしい。初めてのドリッパーなので安さとペーパーフィルターが手に入りやすいトップバリューで売っている物が合う物を選んだ。

f:id:kotokunohate:20171004183822j:plain

三穴。

f:id:kotokunohate:20171004183821j:plain

コップに直接置いて淹れれる f:id:kotokunohate:20171004183820j:plain

使い方と言うかマニュアルは外箱にのみ

エスプレッソブラシ

f:id:kotokunohate:20171004183819j:plain

コーヒーミルの清掃用ブラシらしいがコーヒーミルより高い。調べるとコーヒーミルはしっかり掃除しないと駄目らしいのでメンテ品はケチらなかった。

f:id:kotokunohate:20171004183818j:plain

コシがしっかりある

f:id:kotokunohate:20171004183817j:plain

革紐で引っ掛けける。

[REDECKER/レデッカー]エスプレッソブラシ(サーモウッド)

[REDECKER/レデッカー]エスプレッソブラシ(サーモウッド)

KALDIでコーヒー豆を買う

f:id:kotokunohate:20171004193802j:plain

KALDIは行ったことは何度もあるが初めて豆を買う200g〜からしか売ってくれない。200gがどれだけの量なのかイマイチ、ピンと来なかったが200g注文する

f:id:kotokunohate:20171004193801j:plain

f:id:kotokunohate:20171004193800j:plain

f:id:kotokunohate:20171004193759j:plain

豆選びの仕方すらわからないので、適当に一番苦くて濃いイメージのモーニングブレンドを頼む

f:id:kotokunohate:20171004183810j:plain

セリアで購入した100円の保存瓶に入れた。

初めて手でコーヒーを淹れる

f:id:kotokunohate:20171004183816j:plain

豆を挽く、ガリガリ削れる音と香ばしい匂いが気持ちがいい。

f:id:kotokunohate:20171004183815j:plain

粉状になる

f:id:kotokunohate:20171004183814j:plain

フィルターにセットする

f:id:kotokunohate:20171004183813j:plain

美味いのか?わからないが味と香りがコーヒーメーカーやインスタントとは全く違うのは分かった。200gで豆を幾つか試してみようと思う。味よりも朝眠いなか無心で豆を挽くのはなかなか気分がいい。

知識ゼロからのコーヒー入門

知識ゼロからのコーヒー入門

コーヒー入門 (1971年) (カラーブックス)

コーヒー入門 (1971年) (カラーブックス)