孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

旧マジックマウスの調子が悪いので電池の問題かもしれないのでHapurs バッテリーテスターを買った

f:id:kotokunohate:20171205141207j:plain

目次

旧マジックマウスの調子が悪い

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

旧マジックマウスを未だに愛用している、Magic Mouse 2は

完全な充電式なので、内蔵バッテリーと継ぎ目のないボトムシェルによって可動部品が一段と少なくなり、底面のデザインも最適化されています。

と見た目や軽さはいいのかもしれない、レビューを見ていても通信速度が早く途切れることが無いらしいが、どうしても内蔵バッテリーが交換できない事を考えると1年後2年後のバッテリーの持ちはどうなのか?が気になって、調子の悪い旧マジックマウスから買い換えられずにいる。症状として

  • Bluetoothの接続が勝手に切れる
  • 軽い衝撃、マウスを持ち上げてデスクにコツンと置いただけでBluetoothの接続が勝手に切れる
  • 充電直後の充電池を入れても起動ランプがつかない

Bluetoothの接続関連は古くなり経年経過によるものかもしれないのでどうしようもなさそうなのだが、充電直後の電池を認識しないのがなぞだ、もしかしたら充電電池に問題があるのかもしれないので電池テスターを買う

Hapurs バッテリーテスター

Hapurs バッテリーテスター 680円。チェッカー自体に電池がいらないタイプなのでこれ自体が電池切れの不安が無い。あとは値段とAmazonベストセラーなのでこれをチョイス。

f:id:kotokunohate:20171205141202j:plain

f:id:kotokunohate:20171205141203j:plain

f:id:kotokunohate:20171205141204j:plain

緩衝材は入っていなく、本体と説明書1枚のみ

f:id:kotokunohate:20171205141205j:plain

詳しい説明はなく、とりあえず挟んでみてLEDの表示を照らし合わせろ!とシンプル設計

f:id:kotokunohate:20171205141209j:plain

裏面にチェック表が刻印されているのだが、表のLED画面の横に表示してほしかった。

f:id:kotokunohate:20171205141206j:plain

オレンジの部分が可動式でスカスカ動きます、チープ感がすごい。

f:id:kotokunohate:20171205141207j:plain

充電池を量ってみます。問題ない様子。

f:id:kotokunohate:20171205141208j:plain

オレンジの部分と本体のあいだに電池を入れて挟むとLEDが表示されるが、内側に挟み込む力が無いため指で抑えないと表示はされません。大量の電池を100本とかをチェックしてメモに記載するとか業務的なことには向いてないと思う、片手を押さえ込むために使うため使えません。個人レベルの電池チェック、この電池もう潰れてるんじゃないか?と思ったとき確認用には1台あっていいと思う。とりあえずマジックマウスの不具合は電池の問題ではなさそうだ。

バル(BAL) バッテリー&オルタネーターチェッカー バッテリー直結 No.1722

バル(BAL) バッテリー&オルタネーターチェッカー バッテリー直結 No.1722