孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【断捨離】 SNS断ち。LINE断ち。誰からも連絡を取れないようにする

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

目次

LINE断ち

LINEアカウントを削除しました、自分にとってどうでもいい人から連絡がくるのが面倒くさいからです。昔なら電話番号交換・メールアドレス交換はもっと一線があったと思う、今は時代が違うらしい、始めて会って少し会話した程度で「LINE交換しましょう」と言ってくる。面と向かって「お前に連絡先を教えたく無い」とも言えずどうでもいい人達の連絡先ばかり増えていき、個人宛にくるメッセージ、タイムラインで写真を載せてる行為全てがうぜえ。俺はお前らに興味が無い。そしてアカウントを消した。消したら消したで現実で住んでる場所をしっている人が心配して会いに来た、これもめんどくせえ。この人は俺が自閉症スペクトラムだと知っているがやはり理解できないのだろう。自分の障害を1から説明したところで理解されないのはわかっているので、もう一度アカウント作りその人を納得させたが俺にとってはこれは捨てアカウントだ。もういいんだ連絡してなんになる。俺はやりとりが増えたから人間関係が構築できたとは思わないんだ。

という事で一度全リセットして電話番号から友達登録負荷、LINE IDを設定せずにID検索も負荷状態で放置している。これでいい楽になった。

SNS断ち

MixiFacebookが流行りだしてからだろうか、SNS疲れって言葉が出てきたのは、俺はガキのころから2chを見て汚い言葉等見てきたのでネット上の書き込みにスルー能力がついてしまったようだInstagramFacebookで幸せ自慢の画像がアップロードされようがどうでもい。それよりもDMや個別メッセージが送られてくるのが面倒どうだ。LINE削除と同じ理由だがInstagramは削除した、綺麗な写真を見るのは面白いが相互フォローや相互いいねが鬱陶しい単純に写真を楽しめない。Facebook は最後の砦としてアカウントを残してある。数少ない友人は田舎にしかいない、何かあったら連絡するようにとってある、実際消した所で住所がわかる人しかいないので手紙を送ればいいじゃないかと思っている。Facebookも消すかもしれない。twitterはこのブログの記事拡散用にしか使ってないたまにつぶやくがほぼ口と独り言だ。人のつぶやきは見ない。

連絡ができない状況を作ると人に振り回されない

2017年は人に振り回された、俺自身も自閉症スペクトラムで人を振り回してるだろう、もう人間関係でグダグダ面倒な事が嫌なんだ経った1ヶ月でかなり精神的に楽になった。そして酒の量も減った。自分の時間が増え自分の人生について考える時間が増えた。行きつけの飲み屋のマスターはpcも携帯も持たない周りからは変人扱いされてるが、マスターは飲み屋をやってるが人嫌いだ人に干渉されたくないんだろう、俺もそうだ。携帯の解約も考えてる。今やどこでもネットに繋がれるgmailさえあれば連絡はできるんだ。そもそも連絡する相手がいないだろう。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -