孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

自律神経の乱れで汗が止まらない人にはUNIQLOのインナー「エアリズム」がおすすめ

f:id:kotokunohate:20180211163938j:plain

目次

汗・冷や汗・脂汗止まらない

去年の夏頃から汗・冷や汗・脂汗止まらない、精神科の主治医に相談すると不眠等が重なって交感神経・副交感神経・自律神経の乱れてますね。との事。なんの前兆もなく急に体が熱くなり汗が止まらないと思うと急に手足が冷えるなど、汗にまつわる事でかなり生活に支障が出てきている。自宅にいる時は、シャワーか濡れタオルで体を拭けば済むのだが、外出中の汗が酷く対象方法もハンドタオルを2枚ほどカバンに入れておいて、トイレの個室で服を脱いで汗を拭くとめんどくさい事をしている。流石にこのままではフルタイムの仕事は無理だと思いTシャツを何枚も持ち歩くことも考えたが面倒だ、たまたまユニクロに行くと「エアリズム」なるインナーを見つける、通気性・ドライがあるらしい、買うことにした。

「エアリズム」

f:id:kotokunohate:20180211163938j:plainf:id:kotokunohate:20180211163937j:plain

サラサラ・ツルツルの布。着てみると若干の違和感があるその上にニットのTシャツを着て外出をする、徒歩での外出10分ほどすると息が上がってくる駅に着くと汗が止まらないがいつもより気にならない、エアリズムが吸収しているのがわかる、電車を待っていると一気に肌とエアリズムの間の汗、湿気が無くなりかけていた。行列のできるカレー屋で辛いカレーを食べる店内はびっくりするほど暖房が聞きすぎてサウナのように暑い。赤外線ヒーターにエアコンの暖房、滞留型石油ストーブの上に鍋に水を入れている、店内は暑いだけじゃなくて凄い湿度。カレーを食べてる間から暑くて辛くて汗がでる。その後用事を済ませる徒歩移動メイン。帰宅したら17000歩歩いていた。普段1万5千も歩いて帰宅するとTシャツは汗塗れだがエアリズムをインナーにしてその上にTシャツを着るとTシャツはほぼ湿気ってない。エアリズムも帰宅後すぐに乾く。かなりの気に入ったいい商品だもう数枚買っておこう。