孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【レビュー】発売前から低評価のメタルギアサヴァイブβをプレイしたがおもろい

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目次

OPやチュートリアルもなく始まる

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ベータ版だからなのか?OPもチュートリアルもなく謎の白い空間から始まり、手探りでプレイするメタルギアVのスピンオフなのでMAP等は使い回し感があるのだが、操作方法が微妙に違う。メタルギアオンラインを今だにプレイしてる人は違和感があると思う。

公式サイトより引用

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』の高いアクション性をそのままに、サバイバルアクションとして再構築した スピンオフ作品。“潜入(ステルス)”、“防衛(ディフェンス)”、“生存(サバイバル)”が融合した、かつてないスタイルのメタルギアが誕生。

舞台となるのは有害な霧に覆われ、怪物が跋扈する絶望の世界。 ユニットの配置、敵の行動予測、仲間との連携――戦況を見極め、最良の行動を選択し、生存への扉を開け。

接近攻撃は槍とノーマルフェンスのコンボが基本

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弾薬が常に足りない状態が続くのでノーマルフェンスを設置して敵がフェンスに近づいてきたらフェンス越しに槍で攻撃が序盤の敵には一方的に攻撃できる。

武器のカスタマイズはやりこみ要素がありそうで面白い

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接近武器、射撃武器が強化可能ダメージアップやオプションを付けられる。

ひたすら素材回収

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木・タイヤ・ドラム缶・etc... なんでも拾える。大きなものは破壊すると回収できるが、回収が一個一個拾うため非常にめんどう。フルトンランチャーで一定範囲を一括回収などできればいいのだがとりあえず回収はめんどう

素材回収の動画

回収の動画をアップしてみたがこんな感じ

ベータ版を2時間ほどプレイした感想

メタルギアである必要はあるのか?と疑問。完全にゾンビゲー。押し寄せてくるゾンビから拠点を一定時間守ると1WAVEが終了して次のWAVEまでに素材回収やバリケード、機銃を設置する。単調と言えば単調だがラジオを聞きながらプチプチゾンビを潰す処理ゲームしては意外と好きかもしれない。ほふくやしゃがみは今までのメタルギアシリーズと違い全く使う機会がない。CO-OPプレイはぬるい、放置してても他のプレイヤーがクリアしてしまうがソロプレイはキツイ。このあたりのバランス調整は頑張って欲しい