孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。このブログはゲーム主にPS4、Division FF15 LetItDieをプレイ攻略したり、商品レビューしたり、料理したりしてる。。ASDの愚痴戯言ブログです。しかし幸い私には孤独に対する強固な迄の耐性がある。

ライブドアブログにメディアクエリ設定が出来なかった。

レスポンシブの基本、メディアクエリの書き方 | それからデザイン スタッフブログ

 

このサイトのメディアクエリの説明ソースが一番理解できたので、ライブドアブログで実験してみる。思ってたより簡単に設置管理。ブラウザの幅変えると正しい挙動をしている、スマホで見てみると、メディアクエリが発動していない。

CSSやHTMLの記述ミスか?と何度もソースを確認する。

 

管理画面を調べる、スマホのテンプレートは変更できるが、CSSの編集は不可能

理由はこれだった。

blog.livedoor.jp

スマートフォン版管理画面からは、スマートフォンでの表示のみのカスタマイズが可能です。PCやケータイのカスタマイズは出来ませんのでご注意ください。

スマートフォン版のデザインは直接CSSを編集することができません

ライブドアブログでメディアクエリ使う代案。

本当ならCSS一つで、PCのもスマホの制御もしたいが、スマホからライブドアブログにアクセスるとスマホテンプレートのCSSが優先される。スマホCSSは編集できない.

 

若干めんどくさい方法だがPC版のCSSは編集可能でメディアクエリも動くので。

大きなディスプレイで見た時だけ表示されるようにメディアクエリで指定する。

 

スマホのレイアウトはブログパーツで修正するこれしかない。

ここまで記事を書いて実際やるきが失せてやっていないので出来るは保証できない。

多分出来るだろう。