孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【無印良品】iPad mini専用に作られた様なハードケースを買ってきた。

f:id:kotokunohate:20170207145850j:plain

目次

無印良品ハードケース 中・約228×164mm

www.muji.net

外側が固いEVAでできているケースです。携帯機器やノート、筆記具などをまとめて持ち歩くのに便利です。内側のポケットには、メディアや小型のバッテリーなどが収納可能です。開閉しやすいダブルファスナー付です。外寸:約幅16.4×高さ22.8cm、内寸:約幅14.5×高さ21cm

在庫がある店舗がなく先日数店舗回ってやっと発見する、店員に無印良品の公式サイトの商品ページを見せて「この品どこにありますか」と聞いてもおいてある場所がわからない様子だった、人気すぎて在庫が常になくてわからないのか、人気が無さ過ぎて覚えてない品なのか。。。

開封レビュー

f:id:kotokunohate:20170207145857j:plain

f:id:kotokunohate:20170207145852j:plain

EVAでできているハードケース f:id:kotokunohate:20170207145856j:plain

f:id:kotokunohate:20170207145855j:plain

ファスナーは安心のYKK

f:id:kotokunohate:20170207145851j:plain

iPad miniを入れてみる。

f:id:kotokunohate:20170207145850j:plain

反対側にトラベラーズノートパスポートサイズを2冊ちょうど入る

トラベラーズノート 手帳 2017 ウィークリー パスポート キャメル 26537006

トラベラーズノート 手帳 2017 ウィークリー パスポート キャメル 26537006

f:id:kotokunohate:20170207145849j:plain

トラベラーズノートレジュラーサイズもちょいとはみ出すがファスナーは閉まる。

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

f:id:kotokunohate:20170207145904j:plain

モレスキンはジャストサイズ

f:id:kotokunohate:20170207145905j:plain

ついでに買った無印良品「滑らかな書き味のノート」(B6サイズ)もいい感じに収まる。

f:id:kotokunohate:20170207145903j:plain

収納スペース

f:id:kotokunohate:20170207145902j:plain

収納スペースメッシュの方、上記の収納スペースとは内部で繋がっていない。

f:id:kotokunohate:20170207145901j:plain

ペンホルダー付き

f:id:kotokunohate:20170207145854j:plain

タブレットを固定するゴムバンド付き、タブレット用にお使いくださいと言っている様な物だ。

値札がわかりにくい注意

f:id:kotokunohate:20170207145858j:plain

公式サイトにはハードケース中とタイトルがあるが、実際の値札はこんな感じの表示なのでを探すと見逃す。店員もこれを見逃して見つけれなかった様子。

やっと安心して持ち歩ける

iPad miniをやっと安心して持ち歩ける、ほとんど持ち出さない。理由はiPad miniでも重いのとカバンの中で圧が掛かって画面が割れるのが怖いからだ。と言って蓋付き、手帳型タイプのケースに入れると今度は家での使用頻度が落ちそうで嫌だった。

f:id:kotokunohate:20170207145853j:plain

普段はシンプルなシリコンケースを付けている、このまま無印のハードケースに入れれる。

f:id:kotokunohate:20170207145900j:plain

ペンホルダーがあるけど本末転倒じゃないのか。ハードケースで何を入れてもいいのだろうけど、タブレットを固定するバンドまでついていて、暗黙の了解でほぼタブレットハードケースなんだが、内部に硬いペンを入れてしまうと、ペンが画面に当たってしまうじゃないか。入れないことをおすすめする。別途筆箱を持ったほうがいいだろう。

f:id:kotokunohate:20170207145859j:plain

文庫本がショック吸収に良さそうなので読んでない本を入れておけばいい気がする、もしくはハンドタオル等。間違っても充電器やその他ガジェットを入れるものではないだろう。

改造しようか迷っている

f:id:kotokunohate:20170207145848j:plain

かなり満足いった商品なんだがこのハードケースに入れると充電ができない。移動中のときに充電したくてもできないのだ。そうするとこのあたりに穴を開けるしかなさそうだ、まだ検討中だが火で熱したドライバーで押し当てれば焼き切れてホツレないちょうど良い穴ができそうな気がする。