孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【男の料理】時短煮込み時間は5分の肉じゃが!味付けは「寿がきや」のめんつゆのみが美味い

f:id:kotokunohate:20171122235152j:plain

目次

奇跡のレシピ

以前からかけそばかけうどんには寿がきやのめんつゆを使ってます。いろいろ試しましたがこれが一番上手いです。合わせ調味料を作る手間を考えたらめんつゆぶっこんでおけばいい気がする。今回はめんつゆ流離で奇跡の美味さだした時短肉じゃがを紹介。

材料

f:id:kotokunohate:20171122235131j:plain - じゃがいも 2,3個 - 人参 1本 - 玉ねぎ 半分 - 糸こんにゃく 1袋 - 豚肉 200g - めんつゆ 適量 - 水 適量

画像つき作り方

f:id:kotokunohate:20171122235134j:plain

人参は乱切りして水煮付けて酢を少し入れて独特の臭みを消す

f:id:kotokunohate:20171122235138j:plain

じゃがいもも乱切りがいいと思いますが、今回は前日のフライドポテト用に切りすぎたあまりを使います。

f:id:kotokunohate:20171122235139j:plain

f:id:kotokunohate:20171122235142j:plain じゃがいも人参ともにレンジで500wで2分ほどチンします。ムラがあっても気にしない、予熱更に煮込みますので問題なし!

f:id:kotokunohate:20171122235143j:plain

豚の細切れを軽く焦げ目が出る気まで炒めたら更に移す。油はおとささずにそのまま糸こんにゃくを炒める。

f:id:kotokunohate:20171122235137j:plain

糸こんにゃくの下準備として水につけてアク抜きします。

f:id:kotokunohate:20171122235132j:plain

ざるにあけて見ると長すぎた

f:id:kotokunohate:20171122235133j:plain

ざっくりと食べたすいサイズに切りました。

f:id:kotokunohate:20171122235145j:plain

糸こんにゃくを炒めます、最初はぱちぱち音がしますが無視して全体に油を絡ませるように炒めていきます、そのうち「パチパチ」から「キューキュー」と糸こんにゃくから出る音が変わってきますのでここで人を止めます

f:id:kotokunohate:20171122235136j:plain

玉ねぎを1cmぐらいにカット f:id:kotokunohate:20171122235147j:plain f:id:kotokunohate:20171122235148j:plain f:id:kotokunohate:20171122235149j:plain

今までの材料をぶち込んで f:id:kotokunohate:20171122235150j:plain

水がひたひたぐらいになるまで入れる。 f:id:kotokunohate:20171122235151j:plain f:id:kotokunohate:20171122235140j:plain f:id:kotokunohate:20171122235141j:plain

あとは寿がきやのめんつゆで味付け、好みでしてください。5分煮込んで後は蓋をしておくだけで予熱で火が通ります。今回男爵いもをつかったので鍋の中でグラグラたの食材とぶつかると原型がなくなるまで崩れるのでこの調理方法にしましたが、メークインでも次回からこれで良さそうです。じゃがいも、人参は先にレンジでチンしているので煮込む時間が減る、その変わりに糸こんにゃくの炒める作業が必須です