孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

3億円事件の再来。偽警官、金塊6億円奪う組織的犯行か 福岡市博多区の路上【気になるニュース】

20世紀最大の謎 三億円事件 (別冊宝島 1574 ノンフィクション)

偽警官が金塊6億円奪う

福岡市博多区の路上で今春、約6億円相当の金塊(約120キロ)が盗まれる事件が発生していたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。犯人グループは警察官風の衣服を着用し、職務質問を装う手口で金塊を盗んでいったという。県警はこの衣服をすでに押収。用意周到な手口から暴力団などの組織が関わっている可能性が高く、福岡県警は組織的な巨額窃盗事件として捜査を進めている。 捜査関係者によると、複数の男性が同区内の貴金属販売店に金塊を売却するためJR博多駅筑紫口周辺の路上を運搬中、背後から警察官風の衣服を着た複数の男に「警察だ」と声を掛けられた。 男らは金塊が入ったアタッシェケースを渡すよう要求。ケースを調べるふりをして男性らが目を離したすきに、車に乗って逃走したという。男性らが県警に通報し、事件が発覚した。

ソース

偽警官、金塊6億円奪う 職務質問装い、組織的犯行か 福岡市博多区の路上 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

コメント

3億円事件の再来のような事件だ。こういう犯行は白昼堂々とやられると簡単に奪えてしまえそうだ、警察官風の衣服とあるが、正直一般時には本物の警官の服なんて分からないだろうましてや白昼に堂々とやられたらアタッシュケースを渡してしまいそうだ。犯人たちは3億円事件からヒント得てるのでは?と思うようなニュースだ。

三億円事件 (新潮文庫)

三億円事件 (新潮文庫)

20世紀最大の謎 三億円事件 (別冊宝島 1574 ノンフィクション)

20世紀最大の謎 三億円事件 (別冊宝島 1574 ノンフィクション)