【FF15】エピソード グラディオラスのシステム・特殊能力とか【DLC】
グラディオラスの操作系
盾と大剣のみ使用可能。
通常攻撃は4連続まで可能。
ガードシステム。本編のノクトのMPに近いイメージ、無限にガードし続ける事はできずガード用のゲージが存在する。ジャストガードのタイミングは他のゲームと比べると甘めジャストガード成功後は強力なカウンターを狙える。
ブレイクアーツ
本編のコマンドに近い必殺技と言っていいだろう、ゲージが貯まるほど強力なブレイクアーツを発動できる。
「エピソード グラディオラス」を進めていくと新たなブレイクアーツを覚える。
ダメージ倍率
敵の攻撃をガードしたり、ダメージを受けたりするとダメージ倍率がアップする、最大4倍まで上昇する攻撃を連続するよりガートでダメージ倍率を貯めて、強力なダメージを発生させるのが、「エピソード グラディオラス」の肝かもしれない。
装備変更は衣装のみ
武器・盾の変更はできず。変更できるのはHP特化or攻撃特化衣装のどちらか。
ガードブレイク
ガードブレイク状態になると結構ピンチだ。ステータスが回復するのを待つか逃げ回るのがおすすめか。
柱が武器になる
朽ちた柱を引っこ抜きぶん回すという超ゴリラスタイル、ブレイクアーツの「二天一流」より強いと思う。Mapにある場合は是非使おう。
祠から得られる力
試練をクリアして祠に手を翳すと新たな力が得られる
試練を勧めていくとガードが強化されギルガメッシュの攻撃を防御できるようになる。
剣にオーラを纏うのを確認できるのは最終戦のギルガメッシュ戦だけです。
「エピソード グラディオラス」専用のシステムや特殊能力は以上です、ノクトと違い盾を使いガードでダメージ倍率を上げる待ちの戦いが基本になり、サクサク行きたい人はジャストガードからのカウンターやブレイクアーツを1段階でガンガン発動させると道中の雑魚は楽。ボス戦はしっかりガードと回避をしないとアイテムの無駄遣いになる。本編とは違う戦い方がなかなかおもしろい。
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