孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【グリーンファーム】水の追加とか枯れた葉のメンテとか【水耕栽培】

f:id:kotokunohate:20170416142648j:plain

目次

前回の記事

kotokunohate.hatenablog.com

水の追加

f:id:kotokunohate:20170416142648j:plain

マニュアル・グリーンファームから送られてきた初期セットの液体肥料の追加について。追肥はせずただ開いている苗床から水を追加するだけでいいと書いてある。肥料追加しないと栄養足りないのでは?と思っていたがレタスの成長と消費のバランスが追いつかず、食べても食べての伸びてくるのでそのまま水道水を何度か追加した。ある程度レタスが成長しだすと水の消費が激しい、1日で1メモリ減る日もあるので枯らさない様に気をつけている。

枯れた葉の除去

f:id:kotokunohate:20170416142653j:plain

f:id:kotokunohate:20170416142652j:plain

f:id:kotokunohate:20170416142656j:plain

f:id:kotokunohate:20170416142657j:plain

大きく育つ葉があるとその下の葉が光が当たらない為か、ちょろちょろ枯れる前の段階の元気の無い葉が出て来るようになった。完全に枯れてはおらずおそらくこの状態でも根から養分を吸っているので除去することにした。

成長しすぎて葉が折れる

f:id:kotokunohate:20170416142654j:plain

消費が追いつかない、できるだけ大きなものから食べているが生い茂っている中から成長した葉を探すのは意外と難しく、葉と葉が絡まったり、天井まで到達してまだ成長して、葉が折れてしまう物も出てくるようになった。全く収穫できずに終わるよりいいのだが。

ユーイング 水耕栽培機GreenFarm UH-A01E1

ユーイング 水耕栽培機GreenFarm UH-A01E1

U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器 ホワイト

U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器 ホワイト

協和 ハイポニカ液体肥料 500ml(A・Bセット)

協和 ハイポニカ液体肥料 500ml(A・Bセット)