孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

一眼レフNikon D3400を勝って2ヶ月使い倒した感想、一眼レフ未購入者へ告げる初心者だからわかる事

目次

今だからわかること

一眼レフ購入して2ヶ月程たちました、色々なことが分かってきましたが今頃購入前に参考にしていたサイトが当てにならなかった事、初心者サイトが本当の未購入者の初心者への情報が無いので自分が初心者中に思ったことを書いておく多分このまま経験値が上がれば今思っている事は忘れてしまうので備忘録としても

レンズはメーカー・マウント縛りがあるぞ

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

一眼レフと言えばレンズ交換式で望遠から広角・魚眼レンズが付け替えれるが基本的にカメラ本体メーカーのレンズしかつかない。例外的にレンズメーカーがNikon用とキャノン用など作っている場合がある。これがレンズ縛りなので最初に買うメーカーをしっかり選ばないと行けない。あとセンサーサイズ、フルサイズ用・APC-S用とかある。詳しくは下記リンクが分かりやすい。 とりあえず一眼レフ購入前には知っておこう。見た目が可愛いからオリンパス PENとか言ってたら自分の取りたい写真はフルサイズだったとかないようにしよう。

APS-Cサイズ - Wikipedia

D3400のSnapBridgeはマジで使えない期待するな機能として無いと思っていい

SnapBridge

SnapBridge

  • Nikon Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

D3400を購入する前は初めての一眼レフなのでブルートゥースiPhoneへの自動画像転送に期待しました、今の現行モデルならどのメーカーもほぼ付いている無線転送機能ですが、Nikonは糞です。iOSのアップデートに対応できずD3400とiPhoneブルートゥース接続はできるものの接続できるだけでそれ以外何もできません、当然画像は自動・手動共に送られてきません。購入して使えたのは数日、その後IOSのアップデートが来てSnapBridgeが使えなくなりました、Nikonに問い合わせると、「iOSのアップデートに対応できず・・・・ご迷惑かけております」との回答。いつ正常に動くのか分かりません1ヶ月以上もこの状態が続いているので、ソフトウェア周りには弱いのか?純正のPCアプリケーションもポンコツです。使い物になりません。SnapBridgeに期待はしない方がいい

技術、情報、経験値が足りない初心者はむしろiPhoneの方が綺麗に取れる

一眼レフ買えば綺麗な写真を取れると思ってました、実際取れません。これは俺の経験値不足です。機体性能を出し切れていない。露光。絞り。シャッタースピード。ホワイトバランス。その他諸々、一眼レフは細く設定できます。扱えればそれなりの写真も取れるでしょう。エントリーモデルのD3400を買う殆ど人がコンデジスマホからワンランク上の写真が取りたいそろそろ一眼レフへ・・・と思って買う人だと思いますが、正直場面場面でベストの設定を瞬時にするのは難しいです、「あ!今シャッターチャンスだ!」と思ってさっとカメラを構えて取れるには相当の経験が必要です、2ヶ月使い倒しましたがやっと一部の場面では取れる様になってきましたがボツ写真ばかりです。一番は手ブレしまくります。ボディの問題もあるかと思いますがiPhoneの方が簡単です。

チルト画面はあったほうがいい

www.nikon-image.com

チルト画面液晶が上下に動かせる機構の事です。購入前はこんな壊れそうな機構いらねーだろとおもってました。実際写真を取るようになると、地面すれすれで下から煽るように取りたい事が多くしゃがんで、おおよその感で取って、設定を変えて、また取り直しの繰り返しです、なぜなら画面が地面の方に向いていて画面が見えないからです。広角レンズで煽るように取りたいならD3400はおすすめしません。

ISO感度が重要だと知る

ISO感度カタログスペックや事前の情報ではイマイチ意味不明な用語でしたが、殆ど夜しか撮影しない俺に取ってISO感度はかなり重要な事だった。単純に説明するとISO感度が高感度だと夜でもノイズが乗らず綺麗に取れるわけです、D3400だと正直使い物になりませんすなわち夜のスナップはほぼ不可能です。ISO感度を上げればもちろん写真はとれますがノイズまみれになります。これを回避する方法もあります、ISO感度を100に設定して三脚を使いシャッタースピードを遅くしたら夜でも綺麗に鮮やかにとれますが、夜の繁華街の中で三脚を持ち歩いてサクッと取りたいのに三脚持ちますか?現実的じゃありません。

ボディが軽くてもレンズやメンテナンス用品等持ち歩けば結局重い

D3400の謳い文句として軽くてコンパクトと言ってますが正直レンズが重いから意味ありません。軽いのはボディだけです。ボディはゴツゴツで更にレンズをつけると嵩張ります。結局カメラバックが必要になります。町中では一眼レフを首からぶら下げて歩いている人もいます。これに憧れる人も居るでしょうでもこの人達が取ってるシーン見たことありますか?結局首からぶら下げても取らないんです。歩いた衝撃でカメラは前後左右に揺れて、みぞおちガンガン当たってきます鬱陶しくて仕方ない。結局一眼レフ様にバックパックを購入して入れてます。写真を取りに行くのは事前にロケハンして撮る物取る場所を決めて目的に到着してからじゃないとカメラを出しません。

D3400レンズキットだけじゃ使えないぞメモリーカードとかいるぞ

D3400を買えば画像をSnapBridge経由で転送してクラウド上で見れるんだろ?と思ってました、似たように勘違いしている人がいると思いますが一眼レフ自体にデータを保存する機構はありません、一時的にもです。すなわち画像一枚保存→転送、のループができると思ったらできません。メモリーカードが必須です。買わなければ行けませんヨドバシカメラなら本体を買えばメモリーカード半額の割引があります買いましょう買うしか写真を始められません。

メンテ用品も必須

レンズ交換式なのでレンズ交換してます、しなくてもゴミが入るらしいですが1ヶ月ぐらいでゴミが入りました、最悪です。店員の言うとおりにブロアーを買っておけば良かった。数日ブロアーを購入できずにカメラをさらわない日ができてしました。メンテ用品として必須。

レンズはメガネ拭きの様なクロスで拭いても皮脂は伸びるだけで取れません最悪コーティング等傷つけます。黙ってレンズペンを購入しましょうこれ以外の代用品がありませんのでこれを買うしかありません。

つけない人も居るらしいですがKenkoあたりのオーソドックスなプロテクター買っておいた方がいいです、レンズは割れれば終わりです。

iPhoneみたいに取って終わりじゃない

一眼レフの画像保存方法は複数ありますが、おそらく殆どがRAW+JPEGです。RAWファイルはあまり聞き慣れないかもしれませんが、簡単に説明すると後からでもガンガン写真の編集できるファイル形式です。普通の風景や記念写真取っただけでは平凡すぎます、白つぶれ、黒つぶれ等いろいろ気に食わない所ができてきます編集は必須です。実際無編集の人もいるのですが・・・。

エントリーモデルのD3400のまとめ

2ヶ月使い倒して本・ネットで情報を集めて、カメラサークルに入り情報交換、いい写真スポット等できることは色々しました、レンズは4本まで増えました。なんですかねD3400では自分の取りたい写真が取れないことがわかる毎日です。本体を完全に使いこなせてないとは言え日に日に自分の手足の様に馴染んできます、そしてこいつの限界も見えてきました。初心者モデルとしてはメーカーの思惑通りかもしれませんが、おそらくもう数カ月で売り払います。年内にSONYのフルサイズミラーレス一眼レフα7SⅢとRICOH GR3の発売が噂されてます。どちらも高額のカメラですが多分両方揃えると俺の取りたい写真は取れます。