孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

ダンボールで窓からの冷気止める、遮断パネルをDIYする

ダンボールで窓からの冷気止める、遮断パネルをDIYする

毎年冬の暖房費(電気代)が高ついて仕方が無いと思っていたが今年は出来ることは対策取って少しでも暖房費が掛からないように対策を取る事にした。

1枚窓は寒い。

俺は幼少期、豪雪地帯に住んでいた。どこの家も二重窓になっていて一度暖房で部屋の中を温めれば冷気が入ってくる、隙間が寒いなどは無かった。引っ越しをして関東地方や関西地方に住んだこともあるがどの賃貸も窓が1枚窓だ。暖房機器うんぬんより窓から流れこむ冷気を抑えこまないとどうしようも無いと思う。

冷気遮断パネルをDIYすることに。

イオンやホームセンターに言ってみると冷気シートなど窓自体に貼るシートがある事を知る。なんか微妙だな結露で剥がれそうな上に多分2重窓の意味は空気の層を作る事に意味があると思われるので今回は見送り。 Amazon

ネットサーフィンしてるとこんな記事を見つけた。木製の板を窓枠にはめ込む事で擬似2重窓状態にしている。

簡単にできる 窓の寒さ対策 : 快適な暮らし応援隊

この度新しくたてた壁の窓側の温度9度この度新しくたてた壁の内側の温度14度 上の写真はこの度新しく出来た低い壁をさかえに、窓硝子と壁の間の温度を計ると9度で、新しくたてた壁の部屋の内側温>度を測るると14度でなんと窓のそばに低い壁を造るだけで5度も暖かさが保てるようになりました。窓辺の足もとの寒か>った私の席は相当に改善されました。明るさを保ち窓の機能は損なわず最小の費用で効果を発揮したようです。

更に調べると、amazonでこんな冷気遮断ボードが売っている事が判明。

東和産業 冷気遮断 窓際 冷気 ブロックパネル L

東和産業 冷気遮断 窓際 冷気 ブロックパネル L

複数の商品見てみたが結局壁になれば何でも良い気がしてきたのでダンボールで冷気遮断パネルを作ることに。 1シーズン使ったら処分したいのもDIYする理由だ。

カーテンでわかりにくいが窓とカーテンの間にダンボールを置いている。 enter image description here

enter image description here

窓とダンボールの空間、ここに冷気が溜まり部屋に流れてこないはず。 enter image description here

作り方は大きめのダンボールを畳んで窓枠に立てかけてるだけカーテンで窓側に抑えるられるので特に固定はしてない、きになれば養生テープで止めればいいだろう。 f:id:kotokunohate:20151106112347j:plain

東和産業 冷気遮断 窓際 冷気 ブロックパネル M

東和産業 冷気遮断 窓際 冷気 ブロックパネル M

冷気シャットパネル L チェック SX-039

冷気シャットパネル L チェック SX-039