孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

ダンボール遮断パネルその後と、金をかけない寒さ対策

enter image description here

追記記事&金をかけない寒さ対策レポート

ダンボール遮断パネルその後

kotokunohate.hatenablog.com

朝方0度を下回る日が出てきた日中もかなり寒い、ダンボール遮断パネルで冷気対策をした窓からは全く冷気が流れてこない。窓から1mも離れてない所にPCををいてるが壁と変わりがない、予想以上の効果だ。

東和産業 冷気遮断 窓際 冷気 ブロックパネル L

東和産業 冷気遮断 窓際 冷気 ブロックパネル L

新たに冷気が流れてくる場所を見つける

窓から冷気の流れの止まると、窓とは別の場所から冷気が流れてくることがわかった。1R賃貸なので廊下兼キッチンと玄関からだ、更に詳しくいうと、玄関の鉄の扉からとキッチンの換気扇から冷気が流れ込んでくる。廊下にダンボール遮断パネルの容量で廊下にダンボールを立てたがある程度冷気が止めれた。突っ張り棒&カーテンで仕切りを作れば更に冷気を抑えられそうだが、今のところはダンボールのみで対応。もっと徹底するなら換気扇を使用してない時は蓋を作ればいいのだが固定の方法が見るから無いのでやっていない。

ホットカーペットと毛布で擬似こたつ化

例年までだと窓からの冷気で足元が寒いのでホットカーペットが意味がなかったが、窓からの冷気を抑えられたので使ってみたが悪くない。このホットカーペットから上がってくる暖気を利用できないかと考えた。

www.muji.net

を膝かけ代わりに使っている、140×200cmなので完全に床に毛布がつくがこのおかげで、ホットカーペットからの暖気を毛布の中に溜め込める、擬似こたつのようになった。毛布が大きいので巻きスカートのように腰に巻いて使うこともある。

ホットカーペットの下に銀マット

定番の技だと思うが今更やった。キャンプ用の銀マットが余っていたので2畳用のホットカーペット2/3だけしか下に引けてないが、下に銀マットの有り無しで明らかに暖かさが違う。銀マットを敷いてない部分は温度が低く感じる。

家の中でもヒートテックを着る

家の中でもしっかり服を着ている。去年まではガンガンにエアコンを付けて半袖で過ごしていたが電気代がもったいないので、着こんで対策することにした。

寒さ対策まとめ

いくら対策しても屋外が0度になってくると窓からの冷気が云々より、部屋全体が冷たい、壁や床から熱が奪われ冷まされているようだ。今のところエアコンを使うのは朝一だけ、