孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【無印良品】英語の勉強用のペンを無印の万年筆にした。

enter image description here

手首の痛みからボールペンから万年筆に変更した。

英語の勉強をしている、ノートとペンを使って書かないと覚えられないと思い、ボールペンを使って問題を解いていたがペンの持ち方が悪いのか、2時間ぐらい経つと指先、手首が痛くなってきて集中力が落ちる。力を使わなくてもかける筆ペンを一時期利用していたが、いくら細い筆ペンを使っても。かなり文字が太く持ち歩く手帳(トラベラーズノートパスポートサイズ)には全然文字が書けないので、万年筆を選択することにした。

enter image description here

実際のノートである。

無印良品アルミ丸軸万年筆を買う。

enter image description here

アルミ丸軸万年筆 ファイン・黒インクカートリッジ1本付 | 無印良品ネットストア

人生初の万年筆、あまり力を入れずに書けると情報を得て万年筆にしたが、選び方がわからないので無印の万年筆にした。 万年筆の良し悪しは他の物を使ったことがないので評価できないが、デザインは気に入った。 付属のインクをすべて使い切るまで使ってみたが確かに指先、手首の痛みはなくなった。

ペリカンのカートリッジが互換性がある。

enter image description here

enter image description here

インクがなくなってしまったので、無印に行ったが交換用のカートリッジが売っていない。品切れだった。 調べてみると、ペリカンのカートリッジが互換性があるようだ。]]

◆ヨーロッパ統一規格(欧州共通規格/ヨーロッパタイプ)
(インクタンクの長さで、ショートタイプとロングタイプがある)
ペリカン(ドイツ)
モンブラン(ドイツ)
ロットリング(ドイツ)
ファーバーカステル(ドイツ)
ウォーターマン(フランス)
エルバン(フランス)
カルティエ(フランス)
アウロラ(イタリア)
ビスコンティ(イタリア)
デルタ(イタリア)
カランダッシュ(スイス)
コンウェイスチュアート(イギリス)
クロス(アメリカ)
モンテベルデ(アメリカ)
オート(日本)
トンボ(日本)
ぺんてる(日本)

万年筆のインクカートリッジ・コンバーターの互換性(ヨーロッパ統一規格・独自規格): 右月左月

より引用

青墨を購入して装着してみる。問題なく書けた。

パイロット 万年筆 コクーン FCO-3SR-TIF 細字 チタン

パイロット 万年筆 コクーン FCO-3SR-TIF 細字 チタン