孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【Division】マンハントプレイをし続けて思う事。8人ローグプレイがディビジョンを終わらせる。

enter image description here

マンハントの俺の独断でディビジョンを切ろうと思う。

マンハントの俺の独断でディビジョンを切ろうと思う。8人ローグプレイを知っているだろうか?俺が思うに運営はこの辺りに何かしらのバランス調整をしなければ間違いなくディビジョンは過疎化してクソゲーになる。正直その方向性に進み始めている感じが日々感じてきてダークゾーン終わってるなと感じてきたので愚痴と言うか低ランク層ににも知ってもらうために記事にした。

ダークゾーンのレベル分けが無意味、初心者狩りできまくる

プレイヤーレベルでダークゾーンのマッチングは区切られているがこれがほぼ無意味だ。やるならダークゾーンランクで区切るべきだった。

30ランク以下 
装備が整っていないのは間違いない、NPCで死ぬ。ローグになるよりランク上げや汚染アイテムを命からがら回収するプレイしかできないと言っていい。

30以上〜50以下 ダークゾーンのテックやランドマークは回れるが、常時マンハントはできない。初心者ランクを不意打ちで狩ることができ始めるが、ローグで逃げきれるかと言うと難しい。弾切れも起こす。50ランク以上に狙われると打ち合えば死ぬ。

50ランク以上
31LV装備が整い始める。設計図で厳選装備を手に入れれる。装備が整い出すのと比例してダークゾーンでのネームド刈りがする必要性がなくなってくる。やる事がなくなり出す。マンハントになる。プレイヤーとガチンコで撃ちあう負ける事がなくなりだす。

俺が思うにざっくりとランク分けするなら上記のこの3つの大きなランク層がある。レベルで分けられたダークゾーンは極端な話1ランク〜99ランクまでの振れ幅のあるプレイヤーがごちゃ混ぜだ。低ランク層は汚染アイテム回収という目的があるのに高ランク層はやる事がなくマンハントになっている。

マンハント8人グループが出来てしまう事実

ローグプレイ8人プレイなど聞いた事もいると思うが実際どうやっているか簡単に解説する。

VCで8人集め、4人☓2のPTを作る。ゲーム内のグループは上限4人だがVCは8人までチャットができるのでゲーム上の制限以上のグループが作れる。VCを利用した同盟グループとでも言おうか。そしてダークゾーンに入る。この時サーバーが違うとこの2つのグループはバラバラのサーバーになるが一人がディビジョン内のグループから抜け、VC内のもう一つのメンバーを誘いサーバー間を移動することができる。これを繰り返すと8人全員が同じサーバー同じダークゾーン内をプレイできる。もうおわかりだろうこの8人でダークゾーンを蹂躙する。8人が同じサーバーに入った時点でそのサーバーないのダークゾーンは完全にこの8人マンハントの世界になる。

回収するとMAPで居場所がバレる

enter image description here 回収ポイントで回収の合図を打つと全マップ全プレイヤーに知られる。MAPを見てみればわかるが、回収開始すると回収ポイントが点滅する。マンハントNPC刈りなんてしない。どこかに待機してMAPを見続けている。回収開始するとそこに全力で向かうもちろん8人でだ、目的はアイテム略奪ではない、プレイヤーを狩るのが目的だ、回収出発してもそれでも回収ポイントに向かう。

MAPのランドマーク・ディビジョンテックの足跡から移動先がバレる

ランドマーク・ディビジョンテックを一掃するとマップが紫から灰色に変わる。灰色に変わると言うことは。プレイヤーがさっきまでいたと言うことだ。これもMAPを見ていれば全マップ全プレイヤーに知られる。位置関係から次に向かうランドマーク・ディビジョンテックが予想先回りできる。当然マンハントはそこを狙う。

リスポーン地点が少なすぎる。リスポーン刈りが簡単にできてしまう

マンハントに殺されるとリスポーンされる場所は死亡地点から近くの検問所か隠し部屋の2箇所が選択されるが。マンハントに殺されたと言うことはそのリスポーン場所の近くにマンハントが居ると言うことだ。当然マンハントは速攻で検問所か隠し部屋に向かい2分1でリスポーン即殺しできる。当然手加減無しだ出てきた瞬間にフラッシュバン打たれて抵抗する事もできずに死ぬ。

戦術の幅が無い、マンハントを迎え撃つ術がない

  • SMGのヴェクター
  • パルス
  • タレントのリハビリステーション
  • フラッシュバン

この4つが強すぎて、他の武器や装備戦い方ができない。武器の種類が多数あるのに非常に残念だ。パルスで位置確認&クリティカル上昇させ接近して倒し切れなければフラッシュバンを打って身動きできないようになった瞬間に追撃するだけゲーム。防具タレントのリハビリで常にHPは回復し続けるので道中のNPCは無視できる。この装備に迎え撃つには同じ装備しかない。ヴェクター&パルスが接近系攻める戦術対して、防衛戦ができる装備が少なすぎると言うかそんな戦術今ディビジョンにはない。遠距離系のマークスマンライフルやライトマシンガンには状態異常のタレントをもっと付けるなりしてヴェクター&パルスを装備したマンハントから回収地点を守り抜く戦い方ができてもいいだろう。モバイルカバーや盾はもっと上方修正していいだろうと思う。なんでもいいからいろんな戦い方ができるようにしてくれ。

おそらく今後更にこの8人ローグ・マンハントは増える。

おそらく今後更にこの8人ローグ・マンハントは増える。今はこの8人ローグプレイをしている知っているプレイヤーは高ランク層の一部だと思うが、YouTubeでも8人ローグプレイ動画が上がっているので今後更に知れ渡るだろうの先行組や高プレイヤーは今後マンハントしかやる事が無いだろう。必然的にマンハントになる。4月12日に無料コンテンツの追加があるがダークゾーンの大きな調整は無い。ギアセットの追加により更に低ランク層と高ランク層の2極化が進むだろう。 俺はローグやマンハントはディビジョンのゲームの性質上全然OKだが、8人ローグは明らかにバランスを崩している。本当のならず者プレイヤーだ、運営がこの8人ローグを放置していれば恐らくこのゲームに未来はない。

最後に

8人ローグに出くわしたら。さっさとそのサーバーでのダークゾーンプレイは止めよう。 4人PTでは倍の8人プレイヤーにはまず勝てない。このゲームはここの強さより、プレイヤーの数でゴリ押しで押しきれる。

ディビジョン

ディビジョン