孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

Horizon Zero Dawnがオンライン要素無さそうでストーリーも微妙そう件

Horizon Zero Dawn 初回限定版 【Amazon.co.jp限定特典】アイテム未定 - PS4

目次

2017/01/30 に公開「Cinematic」トレーラー

www.youtube.com

ストーリー考察とか

去年の前半期から発売未定だったゲームHorizon Zero Dawnがようやく発売日が2017年3月2日と確定になった。ずっとチェックはしていたが「Cinematic」トレーラーを見て微妙そうと言う感想しかない。なぜならラストで

謎の男声「秘められた謎を解き明かせ世界が再び滅ぶ前に・・・」

過去に超文明が一度滅んで、機械と一部の人間が生き残った世界、トレーラーを見ていると朽ちたビルに植物が絡んだラピュタの様な建造物、遺跡の様なものも出てくる。当たり前に思考したら、1度滅んだ世界。2周目の世界の感じがする、主人公たちはインディアン風で神や何かを信仰しているようだが実際は何処かに過去の大量破壊兵器や、軍事施設が未だにありそうな雰囲気。∀ガンダムみたいな話じゃないのか。過去の遺物がいろいろ出てくるんだろう、キャンプファイヤーしてるインディアンたちが、オーバーライドや、機械をハックできるのがすごい違和感がある。作ったのではなく、この世界の遺跡(旧世界の軍事施設等)から拾ってきたらたまたま使えたみたいな設定なんじゃないだろうか。

オープンフィールドTPSでかなり気にはなっていたんだが、オンライン要素、共闘やプレイヤーとの対戦は開発者が遠回しに無いと言っている。一方で何かしらの方法で実現したいと言っている。プレイヤーとの対戦がなければエンディングを見たら即売りされそうなゲームだ、発売日までの1ヶ月でいろいろと情報を出してくるのかもしれないが今のところ予約は無いなと言った感じ。オンライン要素が全くなければすぐに中古相場は下落するだろうし中古かしばらく様子見だろう。

2017年2月3日Jスタとあそぼうで生中継

live.nicovideo.jp

明日生中継があるらしいので、プレイ動画もあるのか?気にはなる、時間が合うなら見てみよう。

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

Horizon: Zero Dawn (PS4)

Horizon: Zero Dawn (PS4)