孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【javaScript】1からWEBプログラミングを勉強し直そうと思った話

初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発

目次

情報系出身

俺は情報系の専門学校を出ている。プログラマー専攻だったが、新卒での就職はプログラマーやSEを選択しなかった、学生時代にプログラマーバイトをやって割に合わないとわかったからだ、それと俺の学校の教師は俺に優しかった、いろいろと業界の情報を教えてくれた。当時からIT業界は3kと呼ばれていた。その教師は「ここで勉強しておいてPCが多少つかえると重宝される業界へ行ったほうが楽だ、だから僕もPGをやめて教師になった、毎年教える事は一緒だしPG時代と比べたら精神的に非常に楽だ」と言っていた。その通りだと思う。

古い情報が邪魔になる

ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成28・29年 (情報処理技術者試験)

ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成28・29年 (情報処理技術者試験)

学生時代俺は真面目にプログラミングと資格習得した、資格は旧シスアド、基本情報、応用技術、その他民間の情報系の資格を多数取ったが全くこんなものは仕事に役に立たないと資格勉強している間からわかっていた。資格とはそんもんだ。就職時に必要だからだ、当時は特定の資格を持っていないと応募できない企業もあった。問題はプログラミングだ、CやJAVAをメインで勉強してWEBプログラミング系もやったが、卒業後の仕事はDBを扱っていて、書くのは簡単なスクリプトぐらい。しかも勝手に俺が仕事が同じ作業が面倒だからユーティリティ系の簡単なものを作ってサボっていただけだ。今学生時代の知識が邪魔で仕方がない、具体的に言うと俺の頭にインストールされている知識のバージョンがわからないのだ、今年に入ってからもう一度勉強したくなってjavaScriptJQueryGoogleタグマネージャーの参考書を読んだ、全部ためになったが、あることに気がついた、俺の知っているHTMLの知識はHTML5じゃない、CSS3じゃない。 javaScriptのバージョンもどこなのかがわからないが、読めるソースコードと全く読めないソースコードがある。変数や配列、関数の概念を習得すれば2個目3個目の言語は覚えるのはかんたんだと昔から言うが、昔の自分の記憶・知識が邪魔だ、まっさらな0から読んだ方が早い気がする。知らないうちに使われなくなっているものや廃止されている関数がある、どうするべきか。おそらく俺のような元PGや中途半端なPGはたくさんいるんだろう、ネットに落ちているソースが読めてしまうために、自ら開発するのをやめたPGだ。俺がそうだ、もうあるから作る必要がない誰かが作ってソース公開してくれるだろうと思っていたら知らないうちに時代に置いて行かれていた。

macjavaScript環境

エレガントなWeb開発・美しいコードCODA入門

エレガントなWeb開発・美しいコードCODA入門

ここ数日MacjavaScriptの開発環境をいろいろ調べたが。coda2にすることにした。Eclipseも考えたがなんかしっくり来ないので辞めた、昔javaの開発はEclipseを使っていたんだが。。。coda2にした理由はcodaを使用している、単純に気に入っている。coda2はリアルタイムでプレビューが反映されるjsも動く、jqueryも動く、Pluginを入れればMarkdownも使えるらしい。しばらくやりたいゲームもないしコーディングと参考書をひたすら読もう。やりたいのはWEBプログラミング