孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【Apple】AirPods購入辛口レビュー 破損・紛失しそうで怖い

f:id:kotokunohate:20171208171910j:plain

目次

購入理由

正直そこまで欲しい商品じゃありませんでした、単純に高いです。ヘッドセットが潰れて仕方なく買いました。いつくか購入理由をリストに上げると

  • Bluetoothイヤホンでも2個のイヤホンをケーブルで繋いでるものは引っかかるので邪魔。
  • 電話をする機会が多くなり、ヘッドセットが無いと腕が疲れる。
  • キッチンでラジオを聞きたい。
  • 掃除・家事中に音楽を鳴らしてテンションを上げて集中したい。

Bluetoothイヤホン過去に持っていたことがありましたが稼働時間の短さと充電するのを忘れる。結局使わない、気がついたら壊れていた、おそらくカバンの中で圧迫されて壊れた。

開封と画像

f:id:kotokunohate:20171208171911j:plain f:id:kotokunohate:20171208171912j:plain f:id:kotokunohate:20171208171913j:plain f:id:kotokunohate:20171208171914j:plain f:id:kotokunohate:20171208171915j:plain

本体とケーブル

f:id:kotokunohate:20171208171917j:plain

開けるとイヤホンが入っている。

f:id:kotokunohate:20171208171918j:plain

LEDで残量とかわかるぽい、新品開封して蓋をあけると勝手にBluetoothペアリングが完了していたのには驚いた

f:id:kotokunohate:20171208171921j:plain

f:id:kotokunohate:20171208171919j:plain

f:id:kotokunohate:20171208171920j:plain

f:id:kotokunohate:20171208171922j:plain

逆さまにしても落ちないようになってる、磁石?と思われる

辛口レビュー

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A

機能性とかのみレビューします。完全な無線、1,2年前だとBluetoothイヤホンと言いながら2つのイヤホンをケーブルで繋いでいる物が多く服と擦れてカサカサと振動と音がしたのですが、それがありません。つけ心地は個人的には問題なしだが、耳の形によっては合わない人はいると思われる、Amazonレビュー等を見ると下を向くと落ちる、つけ心地がが痛いなどあるらしい。iPhoneに付属してくるイヤホンが大丈夫なら形がほぼ一緒なので問題ないと思う。

充電ケースが掴みどころが無くつるつるで落としそう紛失しそう

f:id:kotokunohate:20171208171916j:plain

ミニマルでスタイリッシュな充電ケース、見た目はいい。これはただのケースじゃない充電ケースだ、しかもイヤホンとは別に独立してBluetooth機能がある機械だ。使うのは外が多いポケットから抜き出して出し入れしようとすると手からスッポ抜けそうになる。屋外でコンクリにでも叩きつけられれば一撃で壊れそうだ。またイヤホンの方も小さすぎて落としたら無くすと言う不安感に襲われる。実際町中を歩いてみたが側溝付近や川付近、陸橋、落としたら二度と回収不可能な場所が多々ある事に気がつく。とりあえず落下破損の確率を下げる為にシリコンケースを買った。

f:id:kotokunohate:20171208171923j:plain

f:id:kotokunohate:20171208171924j:plain

f:id:kotokunohate:20171208171925j:plain

f:id:kotokunohate:20171208171926j:plain

シリコンケーブル?がついてました、激しいスポーツで落として紛失しないようにと、スポーツ用らしい。

f:id:kotokunohate:20171208171928j:plain

f:id:kotokunohate:20171208171929j:plain

f:id:kotokunohate:20171208171930j:plain

入れてみるとこんな感じ。

f:id:kotokunohate:20171208171931j:plain

f:id:kotokunohate:20171208171932j:plain

このシリコンケースは仮で買いました。とりあえずアクセサリがまだ全然出てなくて選びようがありません、出てても数種類です。大手電気屋に行ってもそもそもAirPodsも無ければケースすらないのでネットで適当なものを選ぶしかありません。蓋にシリコーンカバーをしないタイプのものもありますが、カラナビをつけてベルトもしくはカバンにつけてもカラナビとガチャガチャ打つかり傷だらけになるのが予想できたので、全面覆い隠すタイプにしました。ちなみにカラナビは相当チープです、噛み合う部分が雑です。mont-bellのカラナビに付け替える予定。それとカラナビとシリコン部分を繋ぐ輪っかの部分ここも明らかに弱々しい、満員電車等で強い力が加わればカラナビ部分から引きちぎれそうです。

ガヤついた屋外ではSiriが上手く反応してくれない

自宅ではSiriを多様しているので、期待していた機能なんですが、屋外では聞き取れないのか誤認・聞き取らないで終了が多々あります。相当ストレスが溜まります、何度も喋りかけるぐらいならiPhoneを直接触ったほうが早いぐらい。また寒くなってきてマスクやマフラーをつけると余計に反応しません。ソフトウェア・アップデートで改善されるかもしれませんがSiriに期待して買うのはおすすめしません。ちなみに自宅使用の場合はほぼ8割9割正確に聞き取ってくれます。

音質とかについて

屋外で音質に拘る必要は無いと思う、と言うかわかりません。外を歩いてれば車の走行音や、信号の音、工事現場の音、騒音の嵐だ、そんな中でAirPodsで音楽を聞いたってわからねえ、Siriも俺の言葉に反応してくれないそんな環境で素人が高・中・低音域の解像度やクリア感なんてこだわる必要があるんだろうか。普通のイヤホンです。AirPodsどれだけ良いのか知らないしわかったところで車の走行音が聞こえなくなるまで音量を上げないので、、、まあ普通です。

まとめ

  • イヤホンケースが充電ケースと一体化していて充電し忘れが低くなる
  • イヤホン・ケースともにつるつる過ぎて掴みどころが無い落としそう紛失しそう
  • 有線の煩わしさから開放される
  • 屋外でのsiriはお世辞にも使えるレベルとは思えない
  • 料理中のキッチンにiPadを立て掛けsiriをしながら料理をするのは手を拭かなくて捗る。有線が引っかかってあわやが無い
  • 掃除・洗濯・料理など一人の時間集中したい時には良いアイテム邪魔にならず音楽が聞ける。

最後に、評価、レビューに入れていいのかわからない事。

AirPodsを外しケースにしまい、再度AirPodsを使うとBluetoothペアリングが勝手に切れてる事がある。何度発生しているのでたまたまではないと思う。その後ペアリング設定等を何度やっても、出力にiPhone本体の内蔵スピーカーしか選択肢が無くAirPodsが使えない。もう少し様子見しようと思うが、AirPodsの問題で無くてiPhone側の問題かもしれない。