孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

トラベラーズノートのゴムバンドをカスタマイズした。

enter image description here

純正のゴムバンドを外して↑のゴムバンドに買えた。

純正のゴムバンドだと革に食い込み跡がつくのが嫌だったので

ネットを見る限り俺のトラベラーズノートはかなり厚めの部類と思われる。純正のゴムバンドだとかなりの食い込みが発生する。長期的に考えると間違いなく革に癖になるだろう。対策を考えることに。 enter image description here

キッチンにあった謎のBlendyのゴムバンドを使う。

線で抑えるのでなく面で押さえる感じならいいんじゃないかと思った。見た目以外はバッチリだが流石にBlendy書いてあるのはダサいのですぐに辞めた。 enter image description here

無印良品のお弁当バンド

Blendyのゴムバンドを使って思ったのが、弁当箱を止めるゴムバンドが良いのでは?と思った無印良品行ったらあった。

www.muji.net enter image description here

enter image description here

ゴムの力が強すぎる。これは予想外だった、線よりはるかに強い面でがっつり革が曲がってしまっている。 enter image description here

片面クラフトファイルを使っているので片面だけは革が曲がらない。 enter image description here

片面クラフトファイルとは前に自作したクラフトファイル。

kotokunohate.hatenablog.com

まとめ

純正のゴムバンドは縛ってありコブができてデスクの上に置くとぐらつくので、使えないと思う。とくにメモを取る人にしなたよけいに使えない使用だと思う。無印良品のお弁当バンドは少々力が強すぎるので、しばらく何か別のものを挟んで緩めることも考えているが、トラベラーズノートの一番最初の内側はクラフトファイルや硬いリフィルを配置するのが革に跡や癖が付かず良い気がしてきた。