孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【WatchDogs2】ウォッチドッグス2をやめた理由。オンライン要素不足

ウォッチドッグス2 (日本語版)|オンラインコード版

目次

ウォッチドッグス2本編レビュー・感想はこちら

kotokunohate.hatenablog.com

本編レビューはよいしょ記事だったが、オンライン要素が微妙すぎるのでDLCも待たずにWatchDogs2は引退した。今考えなおしても本編は満足ありの面白い作品だったが・・・。

武器装備系にやりこみ要素がない

武器は警察やマフィアが落としたものを拾うか、アジトので作成できますが、強化等はありません、作ったらそれを装備するだけ。一度購入した装備は二度目以降は無料で作成できるも、使える武器は限られてくる。防具がないので殆どの攻撃が致命傷、数発当たれば終わりなため、基本一撃ワンパン狙いのスナイパーしか持たなくなる。ドローンやラジコンもスキルで多少性能は上がるが、改造はできず。単調。

オンライン「バウンティハンター」

https://pbs.twimg.com/media/C1pDFA8VQAErN_I.jpg

マスターまで行きました。

狙われる側について

警察とオンラインプレイヤーに狙われる賞金首モード、永遠に湧き続ける警察とプレイヤーに狙われ続けて難しそうに見えますが実は簡単。立てこもれる場所が至る所にあるので下記の3点の条件が揃えば後は慣れるだけ

  • 高台から狙撃できる場所がある
  • 他プレイヤーの侵入ルートが限られる建物
  • 上空からのヘリから隠れれる屋根がある場所

戦い方はドローンやラジコンは先に展開配置しておく、武器はスナイパーとSMG or アサルト(敵のドローン破壊用)、警官等のNPCは適当にSMGかアサルトで倒します。近接攻撃はモーションが長すぎるうえにキャンセルできないので的になってしまいます。タイマン戦以外では使わない。犬にはOK。対プレイヤーは基本ドローンからの爆弾☓2個を爆破で倒す。上空から落とすよりも地面に張り付いて一気に加速して爆弾に2個落としてドローンごと爆破されると相当の手練プレイヤーでないと回避できない。この攻撃を回避するには接近される前にドローンを撃ち落とすしかありません。強すぎます。

完全にドローンゲームです。数発でやられてしまうので基本銃撃戦はしない。狙撃する=相手からも見えるので体を遮蔽物から出すだけで終わる可能性あり。狙撃するタイミングは敵が攻撃できない。立てこもり中の建物に車で接近してくる運転席を狙撃ぐらいです。

バウンティしてる動画ですが、これが立てこもりの悪い例、ビルの上から狙撃してますが隠れる場所がないので無防備過ぎます。ドローンですぐにやられます。

狩る側について

賞金首が倒されると即終了と味気ない。ロード時間が長いので相手の世界と繋がった時にはすでに賞金首が倒されていて、ロード完了>バウンティ即終了がある。

ほぼドローン出して爆破で終わり。コツはありませんドローン爆撃だけです。

共闘 「オンラインオペレーション」について

ほぼ一人でクリアできます。意味があるのかと疑問な程のコンテンツ。目的地まで近づいてドローンで爆弾☓5発爆破からの電波ハッキング等のゴリ押しで全部クリアできてしまいます。マッチングを待つ暇があったら一人で特攻した方が早いです。鍵も取らないと開かないドアもありますが外で暴れると中からNPCがドアを開けてしまう。鍵すら取る必要ありません。

オンラインのマッチングといろいろ不満点、ロードが遅すぎる等

上記でも書きましたが、ロードが遅いゲームとして致命的です。他のプレイヤーを見つける>ロード完了>セッションが終わっていて(ロード中に倒されている)即終了が多々ある1時間狩る側をプレイしても狩りの時間よりロードしてる時間のほうが多い。そしてマッチングがしない人口が少なすぎる?サーバーの不安定なのか相手プレイヤーのネット環境の問題なのか、オンライン中、ゲームが中断強制終了ミッション完了が多々ある。バウンティハンターでハンターを6.7人抜きしていると急に指名手配もなくなり完了となり他のプレイヤーも世界から消え、何もなかったかのようにバウンティハンターが終わる。仕様なのか?仕様なら仕様でデッドセックの味方が「よく頑張った、お前の指名手配を0にする」など一言でいいから演出を入れて終わらせてほしいものだ。毎回6,7人で倒されても無いのに終わってしまう。また、ハッキングも近距離、目視で見れる距離にいるのに相手が消えて終わる、電源を落としたのかサーバー側の問題なのかわからないがストレスが溜まる。

その他・DLCとか

2016年12月と2017年1月にアップデートがありハッキングと、武器の調整等あったらしい、オンライン要素で遊べるゲームでやり込む遊べるゲームではない。今後のアップデートでどう化けるか次第もあるがそれまで持っているかと考えると手放しました。DLCもいまいちパットしない。

初心者狩り

最後にオンラインのマッチングが適当すぎる。Divisionなら現在ギアスコアでレベル帯がわけられて初心者狩りは出来にくくしてあるのに対して、WatchDogs2の最高レベル23です。レベル23になってもスキル振りによって多少戦いの幅が違うが、普通にレベル23と一桁台のプレイヤーがマッチングする、当然ながら低レベルプレイヤーは経験の差もあるがスキル・バッテリーで負ける。あまりにもひどいので今後アップデートされるだろう。

最後に

購入を気になっている人へ、中古でいいです。本編は面白いがストーリーは好みによるので保証はできない。ただ現状のオンライン要素はかなり不満のあるゲーム。