孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【プログラミング日誌】HTML5&CSS3辞典を買ってきた。

f:id:kotokunohate:20170203225827j:plain

目次

最新状況に対応した改訂版

次世代Web標準規格として策定の進むHTML5とCSS3。スマートフォンサイトやWebアプリケーション開発の現場では、なくてはならない技術となりつつあります。

本書は2011年に刊行しご好評いただいた『HTML5&CSS3辞典』の第2版です。日々変更が加えられている仕様に対応しており、最新状況を調べることができます。また、Internet Explorer 10Google ChromeFirefoxといったモダンブラウザはもちろん、iPhone5Android搭載の標準ブラウザでの検証結果も掲載。どのブラウザ、どのスマートフォンで、どの要素・プロパティが使えるのかがサッとわかります。

早めに次世代規格を学習しておきたいという方はもちろん、すでに実装に取り組んでいる現場でもなくてはならない1冊です。

アンク社のHTML辞典

HTML5&CSS3辞典 第2版

HTML5&CSS3辞典 第2版

大型書店でHTML5に対応した最新の参考書を見てきたが「HTML5&CSS3辞典 第2版」一択といった感じだった。昔もアンク社のHTML辞典を買った気がする。kindleで買うとポイント還元もあったが、辞典系はデスクの上において置き瞬時に引き出したいので、紙媒体の本にした。先日記憶しているHTMLのバージョンを覚えていないと書いたが、この辞書の冒頭にHTML4から5の変更点等が書かれている、これで十分だ。HTMLタグすべて暗記する必要はない。