孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【Amazonプライム】めしばな刑事タチバナを見た【レビュー】

めしばな刑事タチバナ DVD-BOX

目次

トーリーと概要

城西署の刑事であるタチバナが、牛丼やカップ焼きそばなどB級・C級グルメについて幅広い薀蓄を熱く語っていく。 従来のグルメ漫画と趣を異にするのは、素材・栄養・調理法などに触れることが非常に少なく、店のサービス体制や歴史、あるいはその食品のコンセプト・価格・登場した時代背景や変遷に焦点をあて、さらには食べるシチュエーション・食べ方・食感にまで言及しておきながら味のことにはほとんど触れず、題材となる食材への「愛情」を語り尽くす点にある。

感想

1話見て面白いと思いながら次の話、次の話と見始めていくうちに「これ話のネタが無くなるだろう」と思い始める。何故なら幅広い薀蓄を熱く語っていくのだが、カップラーメンだと色々なメーカー・商品の話を始める、話はしっかり毎回〆てくれるが、そろそろ終わりだなと不安になった。食の話とは別軸にストーリーも組み込まれていて、最終的に主人公が・・・ネタバレするので控えるが、次のシーズンは無いと思わせる最終話だった。

めしばな刑事タチバナ(24)[OH! 袋めん] (TOKUMA COMICS)

めしばな刑事タチバナ(24)[OH! 袋めん] (TOKUMA COMICS)

めしばな刑事タチバナ 25 (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 25 (トクマコミックス)