孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

ロケハンとスナップ用にコンデジRICOH GRⅡが欲しいが新作が出そうなのでRICOHに問い合わせた

RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840

目次

一眼レフでスナップ撮るのは面倒

D3400が重すぎて持ち歩くのも、首から提げるのも面倒になってきました、それでも気に入った写真が取れれば良いのですが、「今!」と行った瞬間を取り逃してしまいます。撮り歩きにスナップ目的で外にでも全然成果物が出ません。俺の経験不足もあると思いますが数時間歩いているともうカメラを構える気力も失われます。軽くてコンパクトだったら。。。と思いながらネットで情報を集めていると最強スナップシューターRICOH GR2を発見。センサーサイズAPS-C2年以上前のコンデジAPS-Cサイズのセンサーがついているとは・・・知らなかった。単焦点レンズでズームは無し!といさぎがいい。スナップに多機能はいらない。そしてエフェクトがなかなかいい感じだ、実際ヨドバシカメラでデモ機を触ってきた。撮った後の写真にエフェクトをかけるのではなく、エフェクトモードにするとエフェクトのか掛かった映像がモニターに移りだされる、加工することを予想して撮るD3400とは違いリアルタイムでエフェクトがかけられる。物理ボタンも多めで細かい調整も即アクセスできる。買おう

ちなみに下記リンクでGR2をしりました。写真に限らずおすすめのブログ

clockworkapple.me

2018年4月になっても新サイトを準備中ですのままなのでRICOHに電話する

www.grblog.jp

RICOHは2年毎と新作を出し、10年続けたブログも2015年に一時停止。それが2018年4月にGR再始動!とアナウンスされており公式フェイスブックページも作られているが4月になっても新サイトが公開されないのでRICOHに電話しました。帰ってきた回答は「えぇぇーー・・・4月中に公開準備中ですもう少しお待ち下さい・・・」との事準備はしているらしいです。他のサイトでも噂されているフルサイズや手ブレ等の新機能がありますがGR3でるのか出ないのか、出るとしたらいつなのか、早く公開して欲しい。秋ぐらいなら中古のGR2を買いつなぎとしてGR3が出たら買い換えれるのにどうたら良いんだ。

リコー GRII WORLD―GRはGRを超えてゆく。 (日本カメラMOOK)

リコー GRII WORLD―GRはGRを超えてゆく。 (日本カメラMOOK)