孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

宅配ボックスを自作する。③【完成・使用編】

enter image description here

自作宅配ボックスが完成した。その後実際使用してみた感想と、まとめ記事。

対面で宅急便を受け取らないために自作宅配ボックスを考える。

kotokunohate.hatenablog.com

自作宅配ボックスを作る。

kotokunohate.hatenablog.com

kotokunohate.hatenablog.com

南京錠を付けてない反対側のワイヤーの固定方法

宅配ボックスを自作する。② 【南京錠カスタマイズ編】まで基本的には完成だが、南京錠を付けてない反対側のワイヤーの固定方法について付け加え。実は一番悩んだのはここ。

宅配ボックスとワイヤーは南京錠で固定されるので考える必要がない。  

使用していワイヤー。画像右側をどこに固定するか迷った。 enter image description here

道具箱の中に使ってないカラナビあったので付けてみる。 enter image description here

こんな風にする。イメージ図。 enter image description here

ドアポストにワイヤーを通してカラナビを、ドア内側のチェーンロックの輪っかに固定する。 俺はワイヤーは2mで十分だろうと考えていたが余裕を持たせて3mは欲しかった。反対側の固定はワイヤーの実物見ないと思いつかないと思っていたので危ないところだった。ワイヤーの長さは住んでる賃貸によって変わってくると思うので、購入前にビニールひも等でテストしてから購入した方がいいと思う。あまりにも短すぎるとドライバーが宅配ボックスの南京錠を締めるのが難しくなる。

ドアポストがない賃貸が存在するか不明だが、賃貸によってはこのワイヤーの固定は臨機応変に変えるしかない。

実際使用した時の話。

自作宅配ボックスには。宅配ボックスと書いておいた、またインターフォンを押すまで近づかないと読めないフォントの大きさで、「足元にある宅配ボックスに投函してくれ〜」の内容のメモ書きを貼っておく。フォントを小さくする理由は、他の住人にわざわざ読ませる必要もないし、できることなら宅配ボックスの使用はあまり知られない方が良いからだ。

これだけでヤマト・佐川は自作宅配ボックスを利用してくれる。 他の運送会社で届かないので他の運送会社は不明。ゆうパックは無理らしい。

居留守で使う場合。

自作宅配ボックスの利点は居留守が使えると言うことだ。なんか悪い気がするが、昔ヤマトのドライバーから聞いた話では配達先が不在・再配達依頼で時間配分が狂う。不在はマジでやめてほしいと話していた。ドライバーからしたら宅配ボックスに投函して配達完了できるなら御の字だろう。実際、宅配ボックスが据え置きされてる賃貸に住んでる人は、居留守使ってるだろうしあまり気にしなくていいだろう。

居留守で宅配ボックスを使う場合は必ず時間指定をして日の出てる時間にしないと、部屋から漏れる明かりでバレバレなので注意。ドライバーもわざわざ何度もインターフォン押さずに宅配ボックスを利用してくれると思うが・・・。居留守を使う場合は夜はいるのがわかるのは知っておいた方がいい。

対面したくないから居留守使う場合もあると思うが、夜勤等で日中寝てて受け取れない場合もあると思う。この場合はインターフォンの上に、「夜勤明けで寝てるのでインターフォン押さずに、宅配ボックスへ〜」のメモを貼っておけばいいだろう。

宅配ボックスを作っても・・・。

宅配ボックスを作れば、対面しなくてもいいし、家にいる必要もないので楽だと思ったいたんだが、その後欲しいものが宅配ボックス超えるサイズのモノばかり出てきて、劇的な変化はあまり感じられない。しかも最近fitbitを購入してわざわざ歩くために遠いコンビニで受け取り指定までしている・・・。総合計4000以下で自作宅配ボックスが作れたのはいざと言う時に役に立つだろう。

最後まとめ

宅配ボックスの材料

ABUS ナンバー可変式南京錠 155 ABUS155-20

ABUS ナンバー可変式南京錠 155 ABUS155-20

角利産業(KAKURI) アルミカラビナ 6mm 銀

角利産業(KAKURI) アルミカラビナ 6mm 銀

自作宅配ボックスは自己責任で。