孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

100円ショップのセリアに干し野菜に使えるグッズがたくさんあった。

enter image description here

2段の干しネットが売ってる。

enter image description here

enter image description here

商品名は「多目的ネット2段」畳んだ状態で売っているので見つけるのが難しい。キッチンアイテムコーナーに置いてあった。100円なので購入してみた。

開封レポート

enter image description here 開封すると商品から石油系の匂いがするので、洗剤で洗って天日干しする。 形状的に濯ぎにくので風呂場でシャワーを使って洗い落とさないと泡が残る。 干す量が少ないならこれで十分すぎる。

enter image description here ファスナーは縦に一本のみ。

パール金属 ひもの干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの干し網 3段 300×200mm H-45

再利用可能何度でも使える乾燥剤が売っている。

enter image description here

enter image description here

enter image description here

enter image description here

干し野菜は乾燥が不十分、保管方法が悪いとカビが生えるらしいので、乾燥剤がいるな〜と思いながらどこに売っているのかわからないので探してなかったんだがセリアにあった。これで十分だろう。

ドライナウ 食品用乾燥剤 シリカゲル 5g×30個入

ドライナウ 食品用乾燥剤 シリカゲル 5g×30個入

ゴムパッキン付きの保存瓶がたくさん売ってる。

enter image description here

enter image description here

enter image description here ゴムパッキンが付いている enter image description here 早速、保存剤と干し生姜を入れてみる。

今回購入したのは小さい保存瓶。売り場には大中小いろんなサイズの保存ビンが売っていた。無印で類似品の保存瓶を買おうか迷っていたんだがセリアで十分だ、無印もセリアも同じソーダガラス瓶、割れるは割れるので安物でいい。

セラーメイト 密封びん 1L 220018

セラーメイト 密封びん 1L 220018

セラーメイト 密封びん 0.5L 220001

セラーメイト 密封びん 0.5L 220001

最後に

干し野菜を始めるならセリアの多目的ネット2段&保存瓶数個から始めるのが一番安価ではないだろうか。