孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【DIY】すのこウッドデッキの底上げ【改造編】

過去連載記事

kotokunohate.hatenablog.com

kotokunohate.hatenablog.com

kotokunohate.hatenablog.com

直置きからレンガで基礎を作る。

設置から約3ヶ月、トラブルなくすのこデッキが使えている。すのこデッキができたおかげでベランダに行く機会が増えたが、部屋とベランダの高さが気になる。階段1段上り下りするような感覚がある。邪魔なのですのこデッキの方を底上げすることにした。

レンガ置くだけの底上げ基礎

ネットで調べてみると、2☓4木材を加工して、ゴム版で高さ調節して〜のようなものが出てくるがめんどくさいのと費用を考えると選択肢からはずす、道具の購入も自転車しかないのでネット通販に限定される。レンガもしくコンクリブロックを並べてその上にすのこデッキを置くだけにした。

レンガのネット購入はクラフト れんががおすすめ

楽天ヤフオク等探しても送料含めて一番安いまた評価が良い。レビューにわざわざ手を傷つかない用にと軍手が入っているとのコメントまであったが事実だった。

enter image description here

enter image description here レビュー通り軍手が入っている。すごいサービスだ。

enter image description here 梱包が丁寧で驚いた、レンガ1点づつ触れ合わないようにダンボールで仕切りを作ってある。

enter image description here

レンガを置いていく

enter image description here

enter image description here 均等においていく。

enter image description here 完成

enter image description here 部屋の床の高さと同じぐらいになった。窓の開閉があるので溝はあるもののそれほど気にならない。

予想外の出来事。

enter image description here すのこデッキの底上げをしたら洗濯物がすのこに触れるようになってしまった。全く考えもしていなかった。洗濯竿の位置を高めるしかないようだ。