孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【DIY】快適なデスクを目指して、すのこでキーボードトレイを作る

f:id:kotokunohate:20170125095606j:plain

目次

余ったすのこ一枚で何かを作る。

kotokunohate.hatenablog.com

の記事で不要なすのこ部分をカットした際に出た板が一枚ある。 f:id:kotokunohate:20170125095558j:plain f:id:kotokunohate:20170125095559j:plain

ピント来た、すのこ足の中央2個を外せば上記のようなキーボードトレイになるんじゃないか?やってみるか。

すのこ足が取れないので大工ブロガーお餅ROM (id:omoti43)さんに聞いてみる。

釘がきれいに打ち込まれ過ぎていて、釘抜きが入る隙間もない。どうするか・・・。

omoti43.hatenablog.com

返答が無いだろうと思いながらも聞いてみたら おそらく仕事中なのに、画像つきで外し方を教えてくれた。 f:id:kotokunohate:20170125095556j:plain

画像は使用はお餅ROM (id:omoti43)さん了承をいただきました。

f:id:kotokunohate:20170125095555j:plain

ここを持って板を打ち付けて、隙間が空いて来たら平バールと言う専用の道具で外すのがベストらしい。

土牛 G付インテリアバール 平型 200mm

土牛 G付インテリアバール 平型 200mm

すのこ足を外す

f:id:kotokunohate:20170125095555j:plain f:id:kotokunohate:20170125095557j:plain

ハンマーで打ち付ける

f:id:kotokunohate:20170125095601j:plain

隙間が空いたところでテコですのこ足を取る。

f:id:kotokunohate:20170125095602j:plain  f:id:kotokunohate:20170125095603j:plain

あとは釘を後ろから打ち付けて抜く。

キーボードトレイをテスト置きしてみる。

f:id:kotokunohate:20170125095604j:plain f:id:kotokunohate:20170125095605j:plain

足の高さが低すぎる。

両端のすのこ足を増設する

f:id:kotokunohate:20170125095611j:plain f:id:kotokunohate:20170125095612j:plain

木工用ボンドを塗る。

f:id:kotokunohate:20170125095613j:plain

ガムテで固まるまで固定する

f:id:kotokunohate:20170125095610j:plain

いい感じになった。

完成

f:id:kotokunohate:20170125095606j:plain

うちのデスクはキーボードが3台もあって、邪魔で仕方がない前から立体的に収納できれば空間を無駄なく使えると思っていたが。かなり便利

f:id:kotokunohate:20170125095608j:plain

すべて収納するとこんな感じにデスクを広々使えるようになった。デスクは以前DIYで作ったオイルフィニッシュ仕上げ、すのこキーボードトレイもオイルフィニシュにしないと違和感があるな近々オイルフィニッシュで仕上げよう。

ワトコオイル ナチュラル W-01 200ML

ワトコオイル ナチュラル W-01 200ML