孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

肩こりが悪化して藁にもすがる思いで、低周波治療器をエレパルスHV-F127衝動買いしたがマジで良品

f:id:kotokunohate:20160605133054j:plain

痛みの限界

首と肩の痛みで目が覚める。布団の中で首に手を当てると冷たい。首肩周りに激痛とだるさがある、起きるのもしんどいが痛みで二度寝でやり過ごす事もできない、数日前に発見したセルフ肩こり解消

nurse-riko.net

を試すが、痛みは取れない。痛みから逃れたい衝動でAmazonで小型のマッサージ器を探す。首をメインにほぐすマッサージ器があったので速攻で注文するも届くのは明日。仕方がないのでYouTubeのヨガ動画を見ながらヨガをする。血行が良くなってきたのか若干痛みが無くなるが、やはり何か作業をするには無理なほどの痛み集中する事もできない。半身浴を30分ほどしながら浴槽の角で首をグリグリ当ててほぐす。風呂から上がってバンテリンを塗る。バンテリンは重度の肩こりじには気休め程度にしかならないが常備している。風呂あがりに幹部に塗るとカーーーッと熱いと感じるほどじんじんする。2時間ほどPC作業をするも首の激痛が戻ってくる。諦めて鎮痛剤のロキソニンを飲む。

低周波治療器を衝動買い

ロキソニンはあまり飲まない様にしている、俺の場合飲んでもあまり痛みが引かないからだ。案の定痛みは引かず、我慢できない。肩こり治療等でググると、低周波治療器がヒットした。そういえば昔実家にあったなと思いながら価格コムやAmazonのレビューを見る。 やはり賛否ある、しかし気になったのはマッサージ行けない時に家で代用。整体に行けない時の代用。のコメント。一時的には効果や痛みを紛らわす事ぐらいできるのじゃないか?と思う。ざっくりとした効果は電気で筋肉を動かして血行を良くして、コリを解消するものらしい、外部から筋肉をほぐして血行を良くするのは指圧やマッサージを同じ仕組の様子。痛み耐えられなくなり、調べるのをやめて近くの電気屋に走った。

オムロン エレパルス HV-F127を買う

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127

を買った。理由はオムロンで一番安いくて在庫があったからだ。他社の低周波治療器もあったが高かった。電気屋に行ってもやはり低周波治療器を信用していなかったので、安いものにした。 帰宅して即開封して使う。「きもちい!」の一言である、気がつけば痛みも忘れてPC作業や家事をやっていた。結局痛みを忘れてその日は熟睡出来た。

エレパルス HV-F127レビューと使える機能

赤白のパッドで強弱を変えれる

f:id:kotokunohate:20160605133055j:plain 初めてHV-F127を両肩に貼って使ってみると右肩に電気が走っているのが分からなかった。やっぱりオカルト、エセ医療器具ポンコツか・・・。と思ったが左右を逆にしても右肩が反応しない。おかしい足に貼って見ると左右しっかり電気が走る。まさかと思ったが、右肩のコリが酷過ぎて電気を感じられないほどに悪化していた。マニュアルをよく見ると赤白のパッドの強弱を変えれる模様試しに右肩の赤パッドの強さを高めてみると、電気を感じるた。この機能は使える!必ずしも左右同じコリや痛みになるわけじゃないので左右の強弱を変えられるこの機能はかなり良い。右肩に強さを合わせると、左肩が強すぎると言うことが無くなる。

ワイドとポイント

f:id:kotokunohate:20160605133056j:plain - ワイドは浅く広く電気を走らす - ポイントは狭く深く電気を走らす

こんなイメージ。体の奥深くが痛い時はポイントが深く刺さるイメージで気持ち良い。

すっきりモードがランダムで良い。

たたく、もむ、おす、さする、限定のもみ方があるがおすすめすっきりモード、例えばたたくだけだとずっと叩かれているから体が叩くの電気が来るのに身構えてしまう。医者から身構える、緊張状態が肩こりに繋がっている原因だと聞いているので、このすっきりモードにするといろんな叩きかたがランダムで強弱付けながら揉んでくれる。これがf分の1ゆらぎのように良いゆらぎだ。

ソフトモード

名前のまま、ソフトになる。電気がビリビリ痛いと感じたらソフトを使う、無くてもいいかと思ったが場所によってはかなりビリビリくる感じの部位もあるので結構使う。

終わりに

4000円以下で購入出来てこの効果でかなりの満足いく買い物だった。基本的に低周波治療器では肩こりの根本を治すより、物理的に血行を良くして痛みを緩和する対応療法といったイメージ。根本から治すには医者に通ったほうがいいだろう。肩こりや腰痛持ちの人にはおすすめしたい。これで完治するとは全く思えないが、一時しのぎには抜群の効果だ、ヨガ・半身浴・ストレッチ・湿布・バンテリン等のクリームいろいろ試したが、一番即効性があって効果が実感できる。痛みが酷くて眠れない事がある人は一台あってもいいと思う。 ちなみに俺は医者に通っているが肩こりや首の痛み頭痛は、精神から来ていると診断されている。緊張状態が続いて体がリラックスできていないから眠れないし肩こりになると聞いている。やはり生活を変えて行かないとダメだなと思う。

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128