孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

ニンテンドースイッチとスプラ2を売った理由

f:id:kotokunohate:20171116155308j:plain

目次

はじめに

おそらく任天堂はスイッチとスプラ2はファミリー向け子供向けで開発して運営している、キャラのデザインやCMで十分気がつくのだがそれでもやってみたかった。そして買った数ヶ月プレイしたが結局最後まで面白いのか?と疑問を持ちながらプレイしていた挙句ハマることも無く、ただ時間の無駄だと感じて飽きてしまった。理由はいくつかあるので個人的意見を書こうと思う。今からスイッチとスプラ2を買う人は参考程度にしてほしいが、アップデートやフェス(ゲーム内イベント)がほぼ毎月でているのでこれから変わっていくかもしれない。

マッチングシステムがポンコツ

ファミリー向け子供向けと言うのが運営の方針にあるのだろう、マッチングが糞である。基本的に対プレイヤー戦のオンラインバトルは(4vs4)で自動でマッチングされるネットでは内部的に仕組みを利用して強制的に強いパーティに入れる噂もあるが試す気もならず試してない。この自動マッチング、パーティの振り分けがつまらない、例えばゲーム友達4人でLINEやスカイプなのどグループチャットで合図を出しながら戦えないのだ。固定パーティで連携を取れないようになっている。俺はオンラインゲームはソロプレイヤーなのでこの部分は最初の頃は気にならなかったが、スプラ2は常にチーム戦であり、連携が取れないチームの武器や戦い方がどうしても偏りバランス調整してるのだろうがこれが逆効果で面白くない。更にいえばプレイヤーレベル50が上限なのだが、40LVオーバー7人の部屋に1LVのプレイヤーが紛れ込んでくる。キャラクターにステータスが存在しないのでLVが上がっても攻撃力や防御力などは上がらないが、LV=プレイヤーの戦闘経験値であり一桁台LVのプレイヤーはサブアカウントでなければお荷物でしかない。ほぼ実践上一桁台LVのプレイヤーが振り分けられたチームは負ける。

エイムが無い?カメラ移動とエイムが合成されて銃を構える動作がない

TPSシューティングでエイムがないとは意味不明だと思うが、一般的なTPSやFPSでも

  1. 銃を構える
  2. 照準を合わせる
  3. 撃つ

と言う動作があるはずなんだが、スプラ2は違う

  1. 銃を構えるボタンが無い為、カメラの真中が照準
  2. 打つ

プレイしてない人には分かりづらい説明だと思うが、銃を構える動作が無いのだ、一部チャージャー(スナイパー系)武器のみ構える動作があるが、多くの武器は構える動作がなくカメラ移動=エイムになる。これは好き嫌いがあると思う、他のゲームやPS4なのでTPSに慣れていると相当操作しにくい、ちなみにこの点はコントローラーのジャイロ機能と組み合わせるとプラス要素なのでマイナスでは無いと感じた。

プロコントローラーのジャイロ操作は手足の延長の様に感じた

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

スプラ2をやるなら別売りのプロコントローラーがなければおそらくまともにプレイできない。高いがプロコントローラーは素晴らしい、ボタンの配置も疲れない配置でジャイロが搭載されていて今までのゲームは右手・左手で操作が基本だったが、ジャイロがあることで手首のスナップで微調整ができる。なれるまで時間がかかるがなれると体感でジャイロを動かしカメラ・エイムの修正をして敵を撃てるようになる。PS4にも搭載してほしい。

ゲーム性が単調

スプラ2のゲームは大きく分けて3つ

  • 4v4のプレイヤー戦闘(ナワバリバトル・ガチマッチ・リーグ)
  • NPCのストーリーモードと言うかチュートリアルのようなモード(一人用)
  • バイトと言う名のクエスト(金やアイテムを多く貰える)

4v4のプレイヤー戦闘

他のオンラインゲームならサーバー選択>ロビー>部屋に入りバトルが多いと思う。部屋に入る前に他のプレイヤーや待機人数、部屋専用ルールなどあったりするのだが、スプラは部屋の選択権はなく、ナワバリバトル・ガチマッチ・リーグの3種類しかルールを選べず、スプラマッチングエンジンにより適当に振り分けられる。例えば部屋に入れる条件がlv40位上のみや、スナイパー系武器のみの狙撃戦などがあればもっと面白かっただろうに、プレイヤーが独自ルールの部屋を作れないのが残念

永遠と装備を強化するだけのやりこみ要素

キャラのLVがステータスに影響しないが、装備品が存在する。大きく、武器一種と装備品のアタマ・フク・クツの4種類。武器は通常攻撃とサブ武器、スペシャル攻撃(必殺技扱い)で好みのものを選ぶしかなく武器にサブ武器、スペシャル攻撃が固定で付いているので好きな組み合わせは作れない。そして装備品の3種にはステータス上昇効果のあるギアを付けれる、個々に4種つくので全身で12ギアつけれるが、このギア効果をつけるためのアイテム集めが恐ろしく面倒でつまらない。

バイトと言う名のクエス

バイトモード?というのかクエストのようなものがある、これは他のプレイヤー4人とNPCを倒してアイテムを回収する、3WAVE乗り切ればクリアになり報酬がでる。これもスプラマッチングエンジンが糞すぎて、ルールが分かってないプレイヤーとマッチングされる。当然クリアできずに死ぬ。1WAVEで死ぬ事が多々あるあまりにも成績が悪いとペナルティまで発生する仕様。クリアした所で爽快感もなくストレスが溜まる。一度発生したバイトは時間内に一定ポイントを貯めないと報酬が貰えない。しかも毎日バイトが発生するわけでなく、時間で管理されている、1日置?社会人には相当キツイ。開始時間と終了時間がちょいランダム?調べる気にもならなかった。

煽れないクリーンな環境が逆につまらない

グローバルチャットで敵プレイヤーを煽ることができない、煽り=悪の様に捉えられるかもしれないが他のゲームや昔で言えばスーファミ時代から格闘ゲームには挑発があった、現実で言えばボクサーが試合前にビッグマウス・敵を挑発する。自分の士気高める理由もあるが客も盛り上がる、スプラ2、任天堂はこれ系をできないようにしているのが、逆に違和感がある。昔松本人志が「トイレの芳香剤がトイレを連想させる」と言ったのを思い出す。いじめをなくそうとする環境が逆にいじめを連想させる。具体例を上げると

  • グローバルチャットで敵にコンタクトが取れない(味方ともコンタクト不可)
  • エモートがナイス!とやられた!のみ
  • 死体撃ち不可、倒されるとプレイヤーは消えリスポーン場所に移動する
  • ダイレクトメッセージ送れない(タイマンでやろうボコってやるぜとかできないし、煽りメッセージも来ない)

俺はゲームには極悪非道プレイヤーと正義の味方プレイヤー、中立プレイヤー、などいろいろいた方が面白いと思うのだが、スプラ2はどれにもなれない。挑発して敵の行動を直線的にする作戦も立てることもできず、やられても煽られないので腹も立たない。一番おもしろくないと思ったのは煽れない事かも知れない

俺の感想まとめ

初めてのプレイはディビジョンなどTPSシューティングは慣れていると思ったがカメラとエイムの独特な操作方法になれるまでにしばらくかかる、操作に慣れてくると他の武器を試したくなり色々遊んでみるが、どれもしっくりこない。勝てないのだスプラマッチングエンジンが糞すぎて味方が弱すぎる、もしくは落ちて4vs3になり鼻から負け戦ばかり。プレイしたいステージが時間帯で管理されていて苦手なステージでも仕方なくプレイしなくてはいけない。勝てるようにギア強化の為刺し身の上にたんぽぽを乗せるような糞みたいな単調なバイトで金とアイテム回収に追われる、求めたギア装備を完成した頃にはやる気も失っていた。戦っても得られる物がないのだ。

なんだろうか最初から最後まで50点ぐらいのゲームだった、少なくともオンラインゲームをソロプレイしたい人にはストレスしかたまらないのでオススメしない、それすら不確定要素として楽しめる人なら買ってもいいと思うが・・・。

あと8人全員がバラバラの1vs1vs1vs・・・個人戦で混戦になったらまだ売らなかったと思う。

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー