孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

俺のタスク管理について【暫定】

自分にあったタスク管理が今だに見つからない。

もう何年もいろんな方法でタスク管理をしている。俺はLD(学習障害)で漢字が全く書けない為、手帳や手書きメモ、システム手帳を使った事、買ったことはあるが、頭に浮かぶ言葉を漢字に変換できないので、ずっとPCのみで管理している。多分初めはエクセルを使いやることリストみたいな表を作っていたと思う。それからTodoリストアプリを使い、iPhoneを使うようになってからは、純正アプリのリマインダー。Evernoteのリマインダーも使ってきたが。何かしっくりこない。

はたしてタスク管理を完璧にこなして自分をマネージメントできてる人なんているんだろうか、ライフハック系のサイトではTodoアプリやタスク管理の方法がいくつも紹介されてる。真似した事もある、詰まるところ、その人のライフスタイルとタスク管理の方法が咬み合わないと上手くいかないのではないかと思っている。

俺が使っているタスク管理アプリ。

ja.todoist.com

紹介するまでもない様な、ベタ中のベタアプリだ。Evernoteのリマインダー機能は別の事で使用しているので使っていないというか、使えない。

便利だと思うのはtodoistで日付の指定のタスクを作成すると、Sunriseで同期してカレンダーに自動でスケジュールを作ってる事だ。もしかしたら今のMac純正のアプリも出来るのかもしれないがもうしばらく使っていないので純正アプリの事は知らない。

OS X El Capitan にバージョンを上げてよかったのはSplit View機能だ。これで1画面で、todoistSunriseを表示するのが便利だ。スケジュールを確認しながらタスク管理ができる。

タスク管理の管理と言う本末転倒なタスクが発生する。

半端なタスク管理をしてると、タスク管理の管理と言う本末転倒なタスクが発生する。 俺が失敗したタスク管理。

  • タスクに重要度を付くける
  • タグ・カテゴリー管理
  • 日付指定
  • 時間指定

全タスクの日付指定・時間指定でのタスク管理、これは俺にはダメだった。1つのタスクへの時間振り分けの推測をミスると次のタスクに影響がでる、思うように成果も出ない日もある、バッファを持たせるのが普通だと思うが。体調崩せば1日にちでタスク管理スケジュール管理が崩壊する。俺はこれが自分の管理不足だと思ってタスク管理影響が出る→タスク管理の修正を延々と繰り返していた。そもそも無理なタスク管理とスケジュールだと気がつくまでに時間が掛かった。

暫定でやってるタスク管理。

Todoアプリはtodoistを使っている。プレミアム会員なんだがプレミアム機能は使っていない。 タスクへのラベルやメモ追加などに惹かれてプレミアムになったが、そんなメモ書いてる暇あったらさっさとタスクに着手した方がいいと言うのが今の考え。

タスクが発生したらinboxにとりあえず入れる。

毎朝、朝食〜RSSリーダーチェック〜メールチェックしながらinbox内のタスクから今日潰すタスクを選ぶ。 期限があるタスクは優先する。体調も考慮して70%ぐらいの実力が出せれば終わるぐらいの1日スケジュールを作る。

1日でやるタスクは選ぶが時間の指定や、順番は決めない。

眠気が襲って来たら体を動かすようなタスク、外出や買い物タスクを処理する。 集中力が高まっている場合は、集中力があるタスクを優先するなど、体調で切り替えるためだ。

そして、1日掛けてタスクを処理する。

タスク管理は自分の限界がわかるそして怠ける。

タスク管理。スケジュール管理していると自分の集中力の限界や、能力の限界がわかってくる。 タスク管理する場合はカレンダーアプリも使うだろう、自然と空いている時間を見つける。そこにタスクを入れていくが、 まだこのタスクは余裕があるから明日でいいわ→明日 俺「まだまだ余裕ある来週でいいわ」と永遠とタスクの長引かせる。タスク管理は難しい。

クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!

クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!