孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

Evernote風のコード特化したメモサービス「Boost」がリリース!Markdownに対応!

b00st.io

blog-jp.b00st.io

MAISIN&CO.株式会社が、プログラマー向けのメモサービス「Boost」のPCアプリケーションの提供を開始したそうだ。

Boostとは?

Boost( http://b00st.io )とは、プログラマーの利用に特化したメモアプリです。markdownをはじめとしたほぼ全てのsyntaxの対応に加え、フォルダーによる圧倒的な管理のしやすさ、タグや全文検索による検索性の高さを実現しています。 また、現在はPCのクライアントアプリ(github社製のelectronを用いて開発しています)として提供している為、ショートカットキーの使用による空気のような手軽さでのメモの記述、【shift+ctrl+tab】で呼び出す事の出来るFinderにより、snippetやよく使うモジュール等をclipboard経由で一瞬で呼び出せる機能等、優れた機能を内包しています。

魅力的な機能は * 俺が大好きなMarkdownに対応している! * ほぼ全てのsyntaxの対応

すべての機能をまだ使いこなしていないのだが、多分リアルタイムプレビューは無い

アプリのスクリーンショットはこんな感じ

左からノートブック>ノート一覧>選択中のノート表示といった感じ。Evernoteと似ているので、このあたりの使い勝手はEvernoteを使っていれば感覚てで使えそう。 enter image description here

感想

プログラマーなら良いじゃないかと思う。 俺はこれ以上使用アプリを増やしたくないし、近い将来、Evernoteはプログラミングのsyntaxハイライト対応するんじゃないの?と個人的には思ってる。しばらく様子見。MarkdownエディタとしてもMarxicoのようにショートカットがない模様。 わざわざ使う必要は無いかな