孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

Macのマウス機能を拡張・作業効率を上げるアプリPopClip

f:id:kotokunohate:20170111144838j:plain

PopClipとは

Macの有名アプリなので今更紹介しても言う感じなのだが、まだ知らない人もいるようなので紹介。PopClipはコピー&ペーストの拡張・便利ソフトと紹介されている事が多いと思うが一番便利なのは、キーボードを使わず、マウス一つだけでハイライトさせたキーワードのGoogle検索と辞書表示がかなり優秀だ、ネットサーフィーンをしながら情報を集める際これがないと不便で仕方がない

マウスだけでGoogle検索

f:id:kotokunohate:20170111145515j:plain

一番使用頻度の多い機能だ。気になるキーワードをハイライトさせるとポップアップがでる虫眼鏡のアイコンを押すと新たなタブでGoogle検索ができる。

マウスだけで辞書検索

f:id:kotokunohate:20170111145722j:plain

Mac搭載の辞書が開く。話はそれるが辞書は何度も開く事で覚えられる。気がする、だから俺はこの機能が好きだ。

拡張機能の多さ

2017/01/11現在159個の拡張機能がある。拡張機能は下記の公式サイトからDLできハイライトさせた文字列に対してどんなアクションをするか色々追加できる。

PopClip Extensions

公式拡張機能DLページ PopClip Extensions

macOS Sierraへの対応 v1.5.6(2016年10月9日)

これは主にmacOS SierraのPopClipに関する問題を修正するための小さなアップデートです。私はあなたがメニューバーのアイコンを隠している場合は、起動時に「Icon Hidden」ダイアログが毎回表示されるという厄介なバグを修正しました。その他のマイナーな調整と修正。バグを報告し、提案をした人に感謝します。

Sierraでバグっていましたがv1.5.6でアップデートが来ています。

最後にセール情報とか

これだけ優秀なアプリなので有料です。Macユーザーになって5,6年購入してからずっと愛用しているアプリ。OSへの対応やバク対応もしっかりやってくれているので大満足である。あとまれにセールでアプリ価格が安くなっているのでセール時に買うのもあり。ただしセール情報がどこで入手するかわからず。

PopClip

PopClip

  • Pilotmoon Software
  • ユーティリティ
  • ¥600