孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

コーヒーの淹れ方を変えたらインスタントコーヒー消費量が減った。

enter image description here

毎月のインスタントコーヒー代が馬鹿らしくなったので飲む方法を変えたら、インスタントコーヒー量消費量が減った。

月に詰め替えコーヒーを3個も買っていた。

以前までは自分でも日に何杯飲んでいるかわからないが、少なくとも食後は1〜2杯飲んでいるので☓3食分はのんでいる。 毎回購入してる詰め替えパックはネスカフェ エクセラ エコ&システムパック 210g

別にコーヒーが好きなわけじゃない。

人生で一度もコーヒーがうまいと感じたことはない、食後の口直しとカフェインの覚醒作用のために飲んでいるが、実際こんな人は意外と多いのではないだろうか?フィルターを使ってちょぼちょぼコーヒーを淹れるなんて面倒くさすぎてアホくさい、俺にとってコーヒーはその程度のもんだ。

コーヒー淹れても残すことが多い。

カップ1配分入れても、淹れたては熱すぎるし、覚めるまで待ってると忘れて冷えきって飲む気がしない、こんなこと繰り返して結局半分近く捨てることが多い。飲み方を変えることにした。

真空断熱タンブラーを買うも冷めなすぎて飲みづらい

真空断熱タンブラーを買った、これで長時間暖かいままだろうと思ったんだが、何時までたっても冷めない熱すぎて飲めない。求めているものと違ったので夏用の冷たいもののみに使用することに。

保温可能な水筒を買う。

多分魔法瓶と思われるが、スーパーの特売で500ml:1000円を切る安さだった。今は水筒も真空断熱製のものがあるみたいだが多分これは違う。 enter image description here

具体的な飲み方・淹れ方

enter image description here

  • 朝に500ml水筒満タンにインスタントコーヒーを淹れる。
  • デスクに置いておく。
  • 飲みたい時に飲みたい量、1口2口だけマグカップに注いで飲む。

これだけ。

コーヒー通から言わせれば邪道だろうが、食後の口直しとカフェインの覚醒作用のために飲んでいる俺にはこれで十分だ、毎回お湯を沸かす手間も眩けるし、冷めてしまって捨てていたロス分がなくなった。実際この飲み方をして1ヶ月ぐらいになるが、飲みたいと思っても1〜2口ほどで意外と満足してしまうもんだ、今まで1杯分たっぷりと淹れていたので飲まないともったいないと言うことで、飲みたくもないのに無理やり飲むこともあったがその結果、胃のむかつきも発生することもあったが、この飲み方にしてから無理に飲むこともなくなり。インスタントコーヒーの消費量が1/3まで減った。

THERMOS 水筒 ステンレススリムボトル 0.5L ブルー FFM-500 BL

THERMOS 水筒 ステンレススリムボトル 0.5L ブルー FFM-500 BL

象印 水筒 直飲み ステンレスマグ 480ml ダークココア SM-KB48-TM

象印 水筒 直飲み ステンレスマグ 480ml ダークココア SM-KB48-TM