孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【Division】ディビジョン飽きたな、シーズンパス買わなくてよかった。

ディビジョン (日本語版) [ダウンロード]

ミッションもダークゾーンも単調過ぎて飽きた。

総プレイ時間約400〜500時間ぐらい、PS4を起動させて確認するのも面倒なぐらいディビジョンに飽きてしまったので凡そだ。飽きた理由は幾つかあるがメインストーリーがしょぼい。ゲームの仕様上オープンフィールドで好きな場所に行ってすきな時に話を進められるわけだが、印象に残らないキャラやイベントばかりで覚えてられない、メインストーリーをクリアした時は「え?これで終わりなの?」と思った。

SMGが一強他の戦い方が無い。

ディビジョンで一番つまらないと思うのがSMGが一強な事。スキルも武器も複数あるのにダークゾーンじゃ使えるものは限られる。ダークゾーンで出会うプレイヤーは皆SMGだ、武器が同じだからみんな同じ立ち回り方。逆に言えばプレイヤー狙うならSMGの立ち回りの裏をかくだけのゲームだ、LMGで弾幕をはり近づけなくしたり、SMG使いにはSGの超一撃で迎え撃つとかそんなプレイが全然ないSMGにはSMGで迎え撃つだけ。

NPCのAIが単調過ぎる

game.watch.impress.co.jp

ここの情報によると11種類5派閥の敵AI設計思想があるらしいがプレイしてて思うのはAIアホすぎだろとの感想しか出てこない、現在34LvのNPCまでいる、確かに強いがステータスが高いだけで行動パターンが同じだ。正直この辺りは単調になりすぎている。

アップデート後のDZがつまらなくなった。

アップデート後DZのマッチングの修正やネームドからの最上級武器が確定ドロップになって面白くなると期待していたんだが、むしろつまらない感じになってきた。明らかに161〜DZはローグが減った。基本オートマッチングで無言グループでDZに入る事が多いが、ローグが全然いないしネームド狩りばかりで全然ハラハラドキドキ感がない、死亡してアイテムロストしてもどうせ最上級だしべつに構わないといった感じだ。唯一良いアップデートはサプライドロップがローグ化の誘発させててハラハラ感が多少出た感じか。

ソロじゃ楽しめないゲームそれがディビジョン

メインストーリーはソロでもなんとかなるが、それ以降は難しい。エンドゲーム後のチャレンジモードやファルコン、ダークゾーンはPTが基本だ、俺はゲームに求めるのは家でゆっくりゲームを楽しみたいのでできることならゲームの世界でも面倒な人付き合いはしたくない、似たような考えの人にはあまり楽しめないゲームだろう。ユービーアイはユーザーからのフィードバックを活かすと言っているがと言っているが、発売から1ヶ月以上たってもグリッジユーザーへの対処が甘いし、そもそもバグが多すぎる。ディビジョン購入前は1年は楽しめるゲームと思ったがこれほど早く飽きるとは思わなかった。今後毎月のアップデート後に少し暇つぶし程度に遊ぶだけでいいよなと思っている。期待はしていない。

初めてユービーアイのゲームをプレイしたが噂通り6.70点ぐらいのゲーム。

ディビジョン

ディビジョン