孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

久しぶりの日記。禁酒180日で飲んでしまった。

enter image description here

また酒を飲んでしまった。

最後の日記が去年なので今年はじめての雑記、禁酒180日続いたのに4月になり4,5回飲んでいる。次のんだら死ぬ覚悟で禁酒を始めたがそんなのもどこかにいってしまった。人間の意志の強さはそんなものなんだろうなと思う。とはいえやはり飲んでもなんの価値もない事を再確認しただけなのでまた禁酒をする。酒が飲みたいから酒を飲んだというより。2月ごろから生活リズムが崩れだしマインドフルネスやストレッチもしなくなる、だんだんストレスが溜まる。3月になりPS4のゲーム、ディビジョンで気分転換しようと考えたが余計に生活リズムが崩れ4月で限界を迎えて酒に逃げた。今回の禁酒でわかったのは生活リズムが大切だと実感した。それを確認できたのも毎日Evernoteに日報・週間レポート・月間レポートをとっていたのが良かった。振り返ってみるとストレスたまりだして、生活が崩れていくのがわかる。やはり日記は必要だな。