孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

急にAUのWEB予約にログインできなくなったから問い合わせたら糞対応・たらい回しだった。

f:id:kotokunohate:20161203123915j:plain

はじめに

おそらく、iphone7が発売されて予約しているのに入荷待ちで長らく待たされて更に、俺と同じ目にあっている人がいると思うので紹介しておく、ちなみにAUには徹底追求したらある担当者がボロを出した。

経緯

今回機種変更をする際は窓口で対面で話す時間と手間を減らすためにWEB予約をした。当然ながら予約時の確定画面はエバノートのWEBクリップで保存、WEB予約予約状況を確認できるログインページのパスは1Passwordで管理。これで間違いなく予約番号とログインパスワード無くなることはない。

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

AUの不具合

数日前からログインできない。

  • 予約番号
  • パスワード

に間違いはない控えているそもそも、1Passwordを使えば自動でログインする。何かがおかしい。 f:id:kotokunohate:20161203125235j:plain

ログインでお困りの方に入力するもパスワードの再設定メールすら来ない、当然迷惑メールフォルダ等すべて確認した。電話するしかない。

WEB予約ページ下にお問い合わせ先:一般電話から 0077-7-111(無料)受付時間9:00~20:00(年中無休) と書かれているのでTELする。

糞対応の始まり

0077-7-111(無料)に電話する。自動音声案内が流れる通りに番号を押していき、オペレーターとつながるが、まずオペレーターが名前を名乗らない。あ〜こいつは駄目だなと思いながら相談してみる。

  • ○月○日にWEB予約した
  • 数日前からWEB予約画面にログインできない
  • 予約番号の控えはある
  • パスワードの控えはある

ことを伝える。  

オペ「こちらでは予約したかの確認はわかりません」
俺「予約確定の画面のスクリーンショットもあります、予約番号・パスワードの控えていてほぼ毎日ログインしていたのにある日突然ログインできなくなった。」
オペ「こちらでは予約したかの確認はわかりません」
俺「予約の確認ではなくログインができなくなってます、パスワードも簡単なもので控えもある。」
オペ「こちらでは予約したかの確認はわかりません」
俺「いや・・・話聞いてます?予約の確認じゃなくて予約できてますよ。確定されないとログインそのものができないでしょう。それが数日前からログインできなくなって、パスワードの再発行手続きをしても再発行メールも来ない。だからこちらに電話したんですけど、」
オペ「こちらでは予約したかの確認はわかりません」
このあたりからオペがかなり高圧的な電話対応になってくる、明らかに対応・解決するつもりがないのがわかる。なぜなら俺は昔ブラック企業で電話対応でクレーマー処理をしていたからだ。オウム返しや同じ事を言い続け客を戦意喪失が狙いだ。
俺「はい?何聞いてるの?話聞いてる?ここ問い合わせ窓口案内出てるのに自社のログすら見れないの?予約番号も先に言いましたよね?と言うか俺が言うまで予約番号を聞き出さないってどういうこと?」
オペ「WEB予約・・・dfgfdごにょごよ・・・わかりません」
こいつマジでパニクっているのかわざとなのか悪態ついてるのかわかない

俺「話最初に戻します。予約確認の問い合わせではありません。WEB予約のログインができないのとパスワード再発行が数回やって数日まってもなんの連絡もありません。なぜですか?」
オペ「こちらでは予約したかの確認はわかりません!!!!!!!!!(高圧的)」
俺「WEB予約画面の下にこちらの電話番号の記載がありますがなんのための番号ですか」
オペ「こちらではわかりません。受取店舗にかけてください!!!!!!!!!!!(高圧的)」

俺(心の声)「だめだこいつ 」
俺「あなたお名前は?」
オペ「○○です」
俺「漢字は?それとフルネームで」
オペ「漢字は○○です。下の名前をお伝えする必要はないともいますが。」
俺「あなたの対応酷い、何か隠しているのか面倒だから適当にたらい回しにされているかもしれない。もしそれがわかったらクレーム言わなければいけないし、そちらの窓口全国対応だよね、あなたとオペレーター何人いるの?名字だけじゃあなたに再度繋がらないかも知れない」
オペ「・・・・・あdふぁfds(小さい声でなんか言ってる)」
俺「失礼します」
オペ「・・・(無視・カチャカチャとPCにTELログを残している音だけが聞こえる。)」

受取ショップにTELする

先にWEB予約ページ下にお問い合わせ先:一般電話から 0077-7-111(無料)受付時間9:00~20:00(年中無休)に電話してたらい回し糞対応されたことはもちろん言わずにだ。

担当者に繋がる。この担当者も名前を言わないまたかよ・・・新人研修とかやらねえのかよAU!!!!!!!!

  • ○月○日にWEB予約した
  • 数日前からWEB予約画面にログインできない
  • 予約番号の控えはある
  • パスワードの控えはある

ことを伝える。

担当者「あ〜数日前からシステム変更でなってるんですよ」
は?なめてんのか、不具合状況とかアナウンスしろよと思いながら
俺「そうなんですか、どうしたらログインできるようになりますか」
担当者「入荷したら電話しますよ。」
俺「登録してない番号とらないし、かからない様に設定してるんで、自分からログイン確認が必要なんです。」
担当者「あ〜それでしたら。調整しておきます、数時間後には同じパスワードでログインできると思います。

最後に

  • 担当者によって言うことが違う。
  • 予約確認はTELでは不可能だと言う。
  • 受取ショップに電話したら、口が滑ったようにシステムの変更・不具合情報が聞けた。
  • 基本、電話担当者は自ら名前を名乗らない、その場しのぎの常套手段。

AU!!!!!!!!!糞みてえなCM作ってる暇と金あったら電話対応研修。とマニュアルを徹底しろよ。糞。 WEB予約ページ下にお問い合わせ先:一般電話から 0077-7-111(無料)受付時間9:00~20:00(年中無休)の担当者の担当は酷いものだった、むしろめんどくせえ仕事をやり過ごすマニュアル化がされているかのように感じた、なぜなら俺が昔そういう会社にいたからだ。マニュアル化されてなくてもTELオペレーターは自分の中でテンプレ文ができてくるので、めんどくせぇ仕事は他に投げることも十分できるだろう。

WEB予約ログインできない人へ

解決方法ありません。担当者次第。AU次第。担当者が一番大きいと思うが今時自社の予約確認ができないのは言い訳ならないだろ、個人でもクラウドでデータ同期が生活の一部なりつつあるのにありえねえだろ。最後に最初の糞担当者に再度TELして別担当者なら予約確認できたけど?お前さっきの言い訳なに?とTELしようとしたがやめた。今回は最後に問い合わせた担当者が口が滑ってしまってやらなければ行けない空気感がでて特別に処理してくれると、言ってくれたただ優先的に処理しただけかもしれない。

AUへ接客の本紹介してやるから購入して社員に配っとけ

神様からひと言 (光文社文庫)

神様からひと言 (光文社文庫)

飲食店の接客サービス完全マニュアルBOOK―挨拶からクレーム処理まで、各場面の接客がよくわかる!

飲食店の接客サービス完全マニュアルBOOK―挨拶からクレーム処理まで、各場面の接客がよくわかる!

知識ゼロからのクレーム処理入門

知識ゼロからのクレーム処理入門