孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

佐川急便の担当ドライバーが変わって対応が酷い。集荷・配送時間を全く守らなくなった。

THE 佐川男子 2018年 カレンダー 卓上 CL-312

目次

はじめに

約10年近くネットショップ関係仕事やプライベートでもヤフオク等を利用するのでずっと運送会社、佐川・ヤマト運輸とか関わってきたが。数ヶ月前から家の地域の担当ドライバーが新人になり最悪の状態だ。どう考えても異常だ。

俺の住んでる地域は中小・零細企業がたくさんある。午前中は配達でトラックの中が一杯で集荷が物理的に不可能なのも知っているが集荷・配達時間を完全に無視して5,6時間も待たされる事がある。遅れるのは仕方がない、交通状況や配達状況、担当地域の企業が大量集荷などあれば待たされる。これは以前の職場でも発生していた事で、佐川にも都合があるだろうと・・・。常識で考えて遅れるなら1本TELを入れるべきだ、こちらはネット集荷依頼をかけて時間をある程度希望を連絡している。今までの担当者はすべて事前に今日は時間が守れそうにない、○時頃になると連絡があったが、今の阿呆担当者はこちらが催促するまで絶対に連絡をしない、完全に舐めている。

舐めてるリスト

  • 新人で勉強中なんですと言い訳する。
  • 以前の担当者から話聞いてないですか?とトラブルはすべて前任者の責任にする。前任者は担当地域が代わりすでに居ない。
  • 契約運賃の値上げを勝手に進めていた。今まで変動はあったものの数ヶ月前から事前連絡がある。今回は事後報告。ドライバー「料金値上げしましたので今度料金表もってきますね〜」
  • 集荷受領書に判子を押さない。毎回俺が「受取の判子お願いします」と言わなければ行けない
  • 自社のサービスを理解してない。送り状を見て何なのか理解できてない。
  • 領収書に判子を押さない、控えを渡さない。領収書が何か理解してない様子。
  • その他諸々

最悪ドライバー

担当ドライバーは年齢は25,6歳。敬語もおかしいし、挙動不審だ。慣れてない緊張してるのもあるだろうがひどい。完全に小口契約なので後回しでいいと考えが行動・言動にあらわれている。完全に舐めていると思うのは、インターホンを押してからシャツをズボンに入れて身だしなみを毎回キッチリしているつもりらしいがそれがカメラ越しにすべて見えている。やるならトラックの中でやるべきだろう、今自分が見られている事が理解できないのだろうか、完全にカメラ付きインターホンの前でベルト外してシャツ入れ直して鼻ほじってるどういう事だろう。一度や二度じゃない。

ここまでなら社会人経験が少ない、人に見られている意識が少なすぎるのだろうと思ってキレる対象にもならないが、領収書をコンビニのレシート程度にしか考えていない様だ。担当者は毎月集金に来るのだが金額だけ回収して集金を終わらせようとする、こちらも事前にネットで毎月の金額は把握しておくので集金日にはお釣りが出ないように準備しているのだが、金を受け取ってそのまま帰ろうとする。俺「すいません、領収書頂けますか」と言ってやっと渡すのだが、日付入りの判子を押さない。俺「判子忘れてますよ」と言ってやっと判子を押すのだが、この行為の意味が理解できていないらしい。判子を押したら押したで佐川側の控えごと丸ごと全部こちらに渡す。俺「いや・・・。」ドライバー「?(理解出来て無いらしい)」俺「こちらは佐川さんの控えで、この紙が家の控えです。これが互いに無いと支払いした証明にならないですよ。」

集荷や配送時も同じく、集荷受領書に判子を押さない。なぜ押すのか理解できていないらしい。配達時もこちら側のサインもしくは判子を求めずにそのまま帰ろうとする。こいつ営業所に戻ってどうやって報告してるんだろうか?すべて口頭なのか?営業所から持ち出した荷物をとりあえず配って、集荷を全部したらただそれだけでいいと思っているんだろうか?こんな奴だから配送時間や集荷時間も守れないんだろう。朝出る時にルートを考えるとかしないんだろうか?

契約料金が変わるのは仕方がない、月数千件の発送があるネットショップにいた時も交渉の手段は無く。当時エリアのトップの1,2の発送個数だったにも関わらず、運送会社にこれ以上は割に合わないので料金値上げ交渉が何度も繰り返されていたので、運送会社から「契約料金の変更・値上げ」要求があれば黙ってその通りにするつもりだった、今までそうだったが、勝手に値上げしといて事後報告はありえない無い。あまりにも非常識すぎてクレームを入れる気にすらならない。ただもうこのドライバーと関わりたくない顔も見たくない。このドライバーで集荷を頼むといつか物が消える。運送トラブルに巻き込まれる。今発送予定の品が一旦無くなれば、佐川の利用は半年〜1年程度辞める。おそらくこいつは自分から辞めるかクビになる。数ヶ月たっても未だに飛脚メール便と飛脚ゆうメール便の違いも理解してない、集荷の手順・受取の判子もまだ理解していない。他の顧客からも配送時間・集荷、そもそも態度が悪いとクレームが入っているんだろう。死んだ目で仕事をやっている、完全にやっつけ仕事でやる気がない。忙しい忙しいと言いながら近所の公園付近でサボっているのを何度も見た。馬鹿なんだろうななんで顧客がいるエリアでサボるんだろうか。

大きくなる日 (集英社文庫)

大きくなる日 (集英社文庫)

おれのおばさん (集英社文庫)

おれのおばさん (集英社文庫)