孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

就労移行支援は希望したら入所出来るわけじゃないよ!

自閉症の脳を読み解く どのように考え、感じているのか

目次

就労移行支援は受け入れ拒否する

法的にはどうなのかわからないが、現在就労移行支援に通所している自閉症の俺が実際見てきた事を話すぜ。就労移行支援は普通に受け入れ拒否する。入所を拒否される人は俺の見る限り、俺の知る限り下記に一つでも引っかかる人

説明会・体験会に親と来る人。一人での行動が不可能な人。

説明会や体験会に親と来る人が少なくないが彼らがその後入所した事がない。悪く言えばマザコン系。子離れしてない毒親系。残念ながら毎回親同伴の説明会に来る親子はアレな雰囲気が漂っている、親が質問しすぎ、親が会話し過ぎで当人が話せていないのでスタッフとコミュニケーション取れずに終わる。

情緒不安定過ぎる人

外出は出来ても、ヒステリーな人、大したことでも無いのに泣き出す人。もう少し休んだり医師の支持に従ったほうが良いです。まだ社会に出るには早すぎます。間違いないです。大勢の障害者や精神障害を患っている居る空間でこの手の人がいるとまじでキツイです。スタッフも大忙し、最近も一人注意されたことにブチ切れてその後、永遠の喋り続けて通所を辞めた人がいる。

不潔過ぎる人

何日もシャワーを浴びてない様なベッタベタの髪、ボロボロの服装、フケだらけの頭、ノーメイク、無精髭、服装がまともではない。全部アウトです。就労移行支援は”就職するために必要な スキルを身につける場所”なのでこれぐらいわからないとまず入所が厳しい、入所しても身だしなみチェックは中学・高校なのか?と疑うぐらいチェックされる。爪の長さや、アクセサリーまでチェックされるんだぜ?普通のOLはピアスしてつけ爪で働いてる奴も居るのにな!

社会人経験0

おそらくこれもアウトです。学校をなんとか卒業後その後社会にでて発達障害が分かったり精神を病んでしまったならなんとかなる気がするが、社会人経験0のニート・引きこもりは多分難しいです。なぜなら就労移行支援は会社や学校の様なコミュニティの一部なのでこれに対応出来ない人。今まで関わろうとしなかった人が入所出来るのか?というと相当疑問。

上記の様なことを身につけるんじゃねえの?

上記の様なことを身につけるんじゃねえの?と言われそうだが、就労移行支援は発達障害などの障害を持ちながらもなんとか、今まで社会と関わってきた人を社会に復帰させる程度の力しか無い支援するだけ本人がやる気が無ければ無理なんだ。サポートする程度、相談出来る場所ぐらいに考えた方が良い。完全介護じゃねえんだ。週1回の通所できるか出来ないかの人まで入れる訳がない、まず保健所の許可が出でねえよ!

自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)

自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)

自閉症の脳を読み解く どのように考え、感じているのか

自閉症の脳を読み解く どのように考え、感じているのか

自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)