孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

はてなブログproにしてAdSenseレスポンスシブ設定に3時間ハマる。

はてなブログproにしてAdSenseレスポンスシブ設定に3時間ハマる。

このブログ「孤独の果て 大人の発達障害」立ち上げ時は予想をしていない程のアクセスがある、最初は愚痴ブログのつもりで立ち上げたんだが、備忘録的なEvernoteネタやライフハックネタがウケ良いようだ。はてなブログの全機能を使いたくなったので試しに1ヶ月はてなブログproを使ってみる事にした。

はてなAdSenseを削除して自分のAdSenseを入れる。。

無料アカウントの場合強制的に入るAdSenseを消す。管理画面でチェックボックスにチェックを入れるだけなので簡単だったが、消した後と自分のAdSenseを何処に差し込むか、毎回記事内に手動で差し込むのか?みんなどうしてるんだと気になりだす。カスタマイズから、【記事上】【記事下】【サイドバー】【ヘッダー】あたりにはHTMLを入れるスペースがあるのは知っていたが毎回記事内に埋め込みたいと思ったので調べることに。

記事内に自動でAdSenseタグを入れる。

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2014/09/23/092256

こちらのブログを参考にさせてもらった、コード完全にコピペして問題なく動いた。AdSenseはレスポンシブ広告を選択しているはずなのに・・・。PCとiPadでは表示されるのにiPhoneだと広告が表示されない。

iPhoneで広告は表示されない。3時間も原因が分からず悪戦苦闘する。

タグの入力ミスや、そもそもAdSenseのタグを選択ミスしているかもしれないと片っ端から原因を潰していくが分からない。はてなブログのデザインを再度確認すると。。。

enter image description here

スマホのアイコンがあることに気がつく選択してみると別途記事のHTML追加専用スペースがあった。ここにコードを入れると問題なくプログラムが動きiPhoneでも広告が表示された。阿呆過ぎる。ケアレスミスと言うかレスポンスシブ=設定さえしていしまえばPCがとスマホが画面サイズ合わせで自動でやってくれると思い込んでいた。PC用とスマホ用ここに設定しなければいけないようだ。