孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【水耕栽培】スーパーで売ってる豆苗を食べて育てる

enter image description here

最近スーパーで普通に豆苗が売っている。

豆苗がスーパーで定番に置かれるようになったのは数年前からだ、安いのか高いのか微妙だ、近所のスーパーでは底値88円以下に下がったことを見たことがない、パッケージの1/4は根っこと種で覆われているので育てずに廃棄するとかなり高い気がする。

豆苗レシピ 村上農園社員がためして納得!

豆苗レシピ 村上農園社員がためして納得!

美味しい食べ方は炒めものか

何度か鍋に豆苗を入れたが、微妙。独特の匂いがスープに溶け込むし俺は鍋には合わないと思っている。おひたし系も微妙。豆苗を美味しく頂くには炒めものがいい。

enter image description here

フライパンに胡麻油を引いて、刻んだ豆苗を入れる。すぐにチューブのすりおろしにんにくと味覇で味付け、目分量。最後にフライパンの肌に醤油を少量入れて香りづけして更に盛りつけ。これが簡単でめちゃくちゃうまい。ただの野菜いためかと思うかもしれないがにんにくとごま油、最後の香りづけの醤油でかなりパンチのある味で独特の匂いともマッチする。これだけで白米が食える。

根っこは水耕栽培へ

enter image description here

enter image description here

根っこは頑丈に絡みついているので分解するのは諦めた、根を痛めると成長が止まるかもしれないのだ。そのまま100円の収納ケースに入れた。パッケージの裏には水道水を2日程度で変えると育つと書いてあったが、ただの水ではなくハイポニカを使っている。

協和 ハイポニカ液体肥料 500ml(A・Bセット)

協和 ハイポニカ液体肥料 500ml(A・Bセット)