孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【PS4】PREY Demo: Opening Hourが100円で体験版があったのでプレイした感想

https://pbs.twimg.com/media/DAUyIYXV0AEyuok.jpg

目次

Prey - 開発者によるゲームプレイ解説映像

FPS嫌い

FPS嫌いだが開発者によるゲームプレイ解説映像を見て気になった、なぜ俺がFPSが嫌いか。全部一緒じゃねーかと思ってしまう、幾つかFPSはプレイしたがすぐに飽きてしまうやり込み要素があってもだ、今回は体験版の行ける所はすべて行った。これはこれで面白かった。恐怖系FPSと勝手にカテゴライズした

画像つき解説

https://pbs.twimg.com/media/DAUyIvAUwAAj3GO.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DAUyJB0UMAIV5q4.jpg

街の様子はこんな感じ、なんかメタリックな感じがしてリアルじゃ無いなと思いながらプレイをする

https://pbs.twimg.com/media/DAUyJUTUQAASz_z.jpg

メニュー画面を見れば何をするべきか支持してくれるのはありがたい。

https://pbs.twimg.com/media/DAUzBBYVoAAza9V.jpg

人の顔はこんな感じ微妙だろ?

https://pbs.twimg.com/media/DAUzBYYVYAEuIdA.jpg

チュートリアル的なテストを受ける。

https://pbs.twimg.com/media/DAUzB4DVYAE5ME2.jpg

急にロールシャッハ・テストが出て来る、ちょっとイカれた系なのか?と思いながらプレイ続行

https://pbs.twimg.com/media/DAUxrr9VoAAffhW.jpg

謎の影に襲われて試験官死亡?

https://pbs.twimg.com/media/DAUzCKnUAAAHn5v.jpg

監視?実験?されていた事がわかる。

https://pbs.twimg.com/media/DAUxsF5VwAAXmdY.jpg

ヘリ移動もホログラムか何かのフェイクで実は移動してなかった様子

https://pbs.twimg.com/media/DAUxrXfUQAA0A5b.jpg

部屋の上や横には監視窓が沢山有ることもわかってきて面白くなってくる。

https://pbs.twimg.com/media/DAUxXgfUIAA_kwj.jpg

普通の死に方じゃない、ショットガンGET

https://pbs.twimg.com/media/DAUxYY8UAAAEh0k.jpg

グルーキャノンというネタの様な武器GET

https://pbs.twimg.com/media/DAUxYE8U0AA9nle.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DAUxXzTUQAAaeKn.jpg

針を目から脳に差し込んで脳を拡張しているのか、そんな演出がある。これを指すとスキルツリーが増やせる、かなりのスキルがあるので伸ばし方次第で、クリアの難易度が変わりそう。

https://pbs.twimg.com/media/DAUxq-MVYAAIUJP.jpg

敵を倒すと残骸からアイテムや、銃の弾丸が拾える

https://pbs.twimg.com/media/DAUxP9WVwAA2BYB.jpg

水を飲むとHP1回復する

https://pbs.twimg.com/media/DAUxPptUMAAfcIC.jpg

MAPもある

https://pbs.twimg.com/media/DAUxO96UAAA6K72.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DAUxPVDVoAA3TWQ.jpg

とりあえず、デモプレイで行ける所まで一気にプレイしてしてしまった。面白いが怖い、謎の影の様な敵が出て来ると「キャーン」と金属音の様な音がしてその後、恐怖感を煽るBGMが流れる、演出的にはかなりビビる。敵の形も意味不明で、攻撃モーションがわからねえとりあえずガチンコの殴りありで体験版は終わった。FPSで銃でドンパチするのは嫌いだが、このゲームは謎解きゲームに近そうだ、本編を買おうか迷っている。