孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【PREY】PREYノーマルモードで全クリした感想

https://pbs.twimg.com/media/DAkyb2TVYAAomqq.jpg

目次

初めに

kotokunohate.hatenablog.com

先日100円のデモプレイをしてみて続きが気になり買ってしまった。ちなみにFPSはかなり苦手で下手だ、オンラインでドンパチするFPSなら購入しなかったが、PREYは謎解きやスキルを使いながら勧めていく感じのゲームなので購入した。発売間もないのでAmazonのレビュー数も少なく、迷ってる人向けの記事、ストーリーのネタバレは無し。

ロード画面が遅い

https://pbs.twimg.com/media/DAqbjnAXcAA_0h6.jpg

MAPの移動中にロード画面が毎回でるのだが、ロードが兎に角遅い絶望的に遅い。かなりストレスがたまる。昔のPS2のゲームか?と言いたい。今後のアップデートに期待したい。

スキルの習得でプレイスタイルが変わる

https://pbs.twimg.com/media/DAqbinzWAAEgw68.jpg

主人公のレベルの要素が無く、スキルツリー習得度によってプレイスタイルがかなり変わる。射撃武器の熟練度系や体力増強系、その他エイリアンの特殊能力を使えるようにもなる。ハッキング能力や腕力を上げるとキーが無いと開けない扉を強制的に開けるのでショートカットや早めにレア素材などが集まるが、敵との戦闘が初期状態ではキツイのでバランスが難しい。このバランスがいい塩梅で面白い。

敵との戦闘について

https://pbs.twimg.com/media/DAqbk1vXgAExr2a.jpg

エイリアンとの戦闘、ネットのレビューを見ると敵が強すぎる等書いてあるが、エイリアンに襲われている様な設定なので、個人的には敵との戦闘は、ノーマルモードで何度も死亡したが何度もトライすることで敵の動きが分かってくるので、これが面白い。基本的にはやはりこちらが弱いのでタロットを置いたり、囮武器で敵を誘い出し一気に爆弾でドン!ゆっくり歩いて逃げたりといろいろできる。恐怖と言うステータスもあるのでやはりいいバランスだった。

武器について

https://pbs.twimg.com/media/DAqczi1XUAIARd9.jpg

武器はドロップ品を拾うか、3Dプリンターの様な物で作れる、カスタマイズは出来ず強化のみ。スキルとの組み合わせで、どの武器を強化するか、考えるのも面白い。スキルと噛み合ってくると大ダメージが狙える。射撃武器系は基本弾切れになるので無駄撃ちができない。

総合感想

https://pbs.twimg.com/media/DAqc1P9WAAExwCQ.jpg

かなり楽しめた。エンディングはマルチエンディングらしく。一つしか見れてないので残りのエンディングを見てみようと思うが、サブクエスト的な物もプレイしてしまったので若干ストーリーがわからなくなってしまったので1からハードモードでプレイもありかもしれない。

FPSが苦手でもオンラインのユーザーとの対戦では無いので、楽しめると思う、85点ぐらい。ロードが遅い事が改善されれば90点ぐらいは個人的にはある。