孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

4年以上胃腸薬を飲み続けてきたが、エビオス錠に切り替えたら調子がいい

f:id:kotokunohate:20171102114715j:plain

目次

いい薬に出会ったので、たまには体調の事を書こうと思う

慢性の心因性腹痛に悩まされていた

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

子供の頃から緊張したりすると腹が痛くなるタイプだった、こういう男は多いと思うが20歳を超えた頃から更にひどくなりだした。就職と転職を繰り返すうちに心身共に壊れ始めてアルコールの量も増えていった。25歳を過ぎた頃から腹痛で動けなくなる時が出始め、トイレが近くなるがアルコールのせいだと気にせず、その場しのぎの薬局で手に入る胃薬で紛らわしていたが、生活に支障がでるレベルまでになり総合病院に行く、胃カメラと大腸カメラ検査をしても体に異常もなく血液も問題なし、医者曰く心因性腹痛。内科で治療できる事はないと言われ精神科の主治医に相談し、精神安定剤と胃腸薬で紛らわすこと4〜5年。処方された胃薬では胸のむかつき、胃痛と違和感は消えず毎日太田胃散を飲んでいた。

薬を変えようと思った理由

自閉症、不眠、ストレス、強迫症状等で精神科に通院してもう4,5年たった。最近わかってきたことがある。「このまま通院し続けても現状維持しかできない」常にこの考えに行き着く。今の俺は今の生活から脱出して障害者雇用で転職してフルタイム働こうと思っているが、そこで問題になってくるのが通院の問題だ、月に数回通院で半日から1日潰れる、臨床心理士と相性も悪く、前の日から気が滅入る。体調を戻すために通院しているのに通院が苦痛になっている本末転倒である。大量の薬を処方してもらい薬局で30分〜1時間も待つのもしんどい。自立支援制度で負担額も減るがやはり金もかかる、半日以上外にいれば腹も減る外食になる。金が減る。ストレスが溜まる。家に帰れば酒を飲む。もう何がしたいのか俺にもわからない。とにかく通院回数を減らす為にも薬を減らす必要がある。この数年飲んできた胃腸薬では対症療法でその場しのぎでしか無い、体を元から健康にする必要がある、酒をやめればすぐに健康になるのはわかっているがそんな簡単なものでもない医師からも急にやめるのは無理だろう、少しずつ減らしていく方向でと話が進んでいる。そんな中知ったのがエビオス錠だった。

エビオス錠

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 1200錠」は、ビール酵母に含まれる栄養素の働きにより、胃腸の働きを活発にするとともに栄養補給にも役立ちます。ビール酵母には、乳酸菌など腸の働きに役立つ菌を増やしたり、食欲を増進させたりする働きがあるため、このビール酵母から生まれた本品は、弱った胃を助け、消化不良や食欲不振など胃の働きが不十分なために引き起こされる症状を改善します。また、ビール酵母には、ビタミンB1・B2・B6などのビタミンB群や、たんぱく質、ミネラルといった栄養素の他にも、食物繊維、核酸などが豊富に含まれています。そのため、これらの成分の相互作用で不足しがちな栄養素が補え、私たちの体に欠かせない必須アミノ酸の補給にも役立ちます。 f:id:kotokunohate:20171102114716j:plain

f:id:kotokunohate:20171102114719j:plain

ネット等の精力剤的な錠剤だと勝手に思い込んでいたが、天然素材由来の弱った胃腸に聞く薬らしい。

効能又は効果が素晴らしい

f:id:kotokunohate:20171102114717j:plain * 食欲不振 * 胃弱 * 胃部・腹部膨満感、消化不良、食べすぎ、飲みすぎ、胸やけ、もたれ(胃もたれ)、胸つかえ、はきけ(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐 * 栄養補給、妊産婦・授乳婦・虚弱体質の栄養補給、栄養障害

俺の求めている効果が全てあるようだ自覚できるだけでも胸やけ、胃もたれ、胸つかえ、はきけは間違いなく効果がある食後毎回太田胃散を飲んでいたがエビオスに切り替えたら、気持ち悪さがかなり軽減された、と言うか食後の胃もたれ感が無い。二日酔いもかなり軽減される。朝が楽になった。

難点は一度に飲む量が錠剤10粒ときつい

f:id:kotokunohate:20171102114718j:plain

f:id:kotokunohate:20171102114714j:plain

使用し始めて1週間ほど、副作用もなく体調がいいが一つだけ難点がある。一度に飲む量が多すぎる。成人は一度に10粒飲まないといけない、薬をのむのに慣れていてもやはりこの量を一度に飲むのはきつい。

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠X2個セット指定医薬部外品

エビオス錠 2000錠X2個セット指定医薬部外品