孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

余った食材でトマト煮込みを作る

f:id:kotokunohate:20161223201057j:plain

食材

f:id:kotokunohate:20161223201102j:plain

  • トマト缶
  • 鳥肩肉
  • 玉ねぎ
  • じゃがいも(メークイン
  • かぶ

作り方

f:id:kotokunohate:20161223201100j:plain 鶏肉を冷蔵庫からだし常温に戻しておく、フライパンで焦げ目をつける。

f:id:kotokunohate:20161223201101j:plain

  • 玉ねぎは1cmぐらいに切りレンジ火を軽く通す。
  • じゃがいもはたわしで洗って皮ごと切る。皮の内側が緑だったら皮をきれいに切る
  • 株もたわしで洗って皮ごと切る。

f:id:kotokunohate:20161223201059j:plain

具材を全部入れて水を追加する、量は全具材が浸るまで。味付けはコンソメのみ。

完成

f:id:kotokunohate:20161223201057j:plain

水分量は煮込めば調整できる、一人暮らしだとこれだけの量を作って毎回温め直すとだんだんドロドロになっていくので最初はゆるめでいい感じ。切って煮込むだけなので超カンタン。野菜はいつもあるもので作っているので毎回味が違うが、カブはかなり相性がいい、溶けてしまいそうだったが形を保ったまましっかりカブの味がした。

ラ・プレッツィオーザ ホールトマト缶 400g×24個

ラ・プレッツィオーザ ホールトマト缶 400g×24個