孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【漢の料理】男爵いもの崩れ具合が美味いじゃがいもの煮っころがし

f:id:kotokunohate:20170816191921j:plain

目次

材料

  • じゃがいも 男爵いも1袋ぐらい適当
  • 水 1カップ
  • だしの素 少々
  • 砂糖 小さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 小さじ1

味の素 ほんだし(箱) 450g

味の素 ほんだし(箱) 450g

作り方

  1. じゃがいもを適当に同じぐらいの大きさに切る、煮崩れして小さくなるので大きめに切ると美味い。
  2. 鍋にじゃがいも、水、出汁の素を入れ沸騰させる
  3. 煮立ったら砂糖・醤油・みりんを入れて、落し蓋をしてコトコト15〜20分ほど煮る。
  4. 火が通ったらとろみが出るまで水気を飛ばす。

男子ごはんの本 その9

男子ごはんの本 その9